s-20160719_matsushima_1

 これまで夫の反町隆史がドラマ出演していた期間は、松嶋菜々子は家庭に専念。そのまた逆もというように、家庭と仕事の両立をはかるため夫婦で協力し合ってきた。だが今年、芸能デビュー25周年を迎えるタイミングで松嶋の“仕事熱”に火がついているという。

「'13年の『救命病棟24時 第5シリーズ』(フジテレビ系)以来、3年ぶりの主演ドラマとなる『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)が7月21日からスタートします。産後に職場復帰した女性の奮闘を描く本作は、放送前から話題になっており、バラエティー出演もそのプロモーションを兼ねたものでしょう」(スポーツ紙記者)

 平均視聴率25.2%、最終回には40%という驚きの数字をたたき出した'11年の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)や、'00年の『やまとなでしこ』(フジテレビ系)など、これまで多くの主演作品で結果を残してきた。それだけに、今回も大きな期待がかかっているけれど、いったいどんな内容なのか?

「松嶋さんの役どころは、広告代理店の元売れっ子クリエイティブディレクター。アラフォーで結婚、出産、育児休暇を経て3年ぶりに会社の営業部門で職場復帰する。仕事と家庭を両立すべく奮闘するが、会社では自信を打ち砕かれ、プライベートでは夫とも溝ができてしまうという、難しい役どころです」(スポーツ紙記者)

 確かに難しそうだけど、なんだかハマっている感じも。

「私生活でも8歳と12歳の2人の娘を育てるママですから。ドラマのなかで常務から“すでに3年も現場を離れた人間を受け入れる土壌はない”と言われ、営業に回される吉良奈津子を、リアルに演じてくれそうです」(テレビ局関係者)

 さらにオドロキの話をキャッチした。

「実は彼女、秋から始まる10月クールのドラマ(TBS系金曜夜10時~)にも出演することが決まっているんです」(テレビ局関係者)

 つまり、2クール連続でのドラマ出演となる。そんなことは出産後の彼女にとって初めて。しかも、これまでに経験したことのないチャレンジが待ち構えているという。

「水谷豊さん主演のドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)の『season 15』も10月から放送されます。相棒役は前作からの続投で、彼女の夫の反町隆史さん。8月ごろにクランクインするそうです」(テレビ局関係者)

 2人が時を同じくして連ドラに……。実はこれ、松嶋夫妻にとってはかなりイレギュラーなことなのだ。

「連ドラは朝から晩までの撮影で拘束時間が長く、休みも週1回あればいいほう。そして家に帰ったら、翌日の撮影のためにセリフを覚えなければならず、過酷な毎日。今まで松嶋さんと反町さんは、どちらかが家にいて子育てに専念できるようにと、同じクールで連続ドラマの主演級の出演をすることはありませんでした」(広告代理店関係者)