20160726_utada_900_1

 すでに年末の紅白歌合戦に向けて、アーティストたちへ出演オファーをかけているNHK。

「NHKは宇多田さんに『紅白歌合戦』への出場を、水面下で猛烈オファーしているといいます。昨年は視聴率を落としてしまったので、今年こそ必ず回復させなければなりません。宇多田さんが出場するということになれば、大きな目玉になりますからね」(制作会社関係者)

 現在放送中の朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK)の主題歌『花束を君に』でもおなじみの宇多田ヒカル。'10年末に「“人間活動”に専念します」と宣言して、無期限活動休止に入って以来、久々のアーティスト活動再開とあって、主題歌担当歌手が発表された今年1月には、制作統括者も興奮を隠せなかった。

「その歌声は、毎日命を削って懸命に生き抜いているたくさんの人々の足元に小さな明かりをともしてくれると思いました」

 その勢いで宇多田を『紅白』にも呼びたいということのようだが……。'14年にイタリア人男性と電撃結婚した彼女は昨年7月、長男を出産、今は家族とロンドンに住んでいる。『紅白』で来日というのはなかなか難しそうだ。

「やはり、そこのハードルが高いのはNHKもわかっているので、ロンドンの音楽スタジオからの中継ということで調整しているそうです」(制作会社関係者)