s-20160628_atsushi_2

 ソロアーティスト史上初の6大ドームツアーをスタートさせたEXILE ATSUSHI。「いまだから言えるというか……」と、厳しい状況の中で迎えたステージ初日までの葛藤。そして、経験できた奇跡。知りたかった彼の胸の内を話してもらった。

「自分としては、これまでにない最悪のコンディションだったんです。それなのに、“いままでで、いちばんよかった”とか、“過去に見てきたステージの中でも、最高だった”と言ってくださる方が、10数年来の音楽友人にもいた。どういうことなんだろう? という不思議な現象が起きて」

 大歓声とともに、ファンの持つパープルのフラッグがはためく中で始まったライブ。数曲を歌ったあと「お伝えすることがプロとして正しいことなのか、迷ったのですが」と前置きしながら、

《一昨日、このステージでゲネプロダクションと言って、本番とまったく同じことをしました。僕も、この日を迎えることが楽しみで力が入りすぎ、終わってすぐに声がかすれていることに気づきました。昨日は、しゃべる声も出ないくらいになってしまって》

 静まりかえった会場が大きな拍手と「頑張れ!」「あっちゃん!!」という声に包まれたのは、続けて語られた言葉から。

《スタッフからの「そんなATSUSHIでも、みなさんが受け入れてくださるんじゃないか」という言葉に願いを持って(ステージに)立つべきじゃないかと思いました》

 彼と会場を埋めるファンとの強い絆を感じた瞬間だった。このときのことを改めて本人に聞いた。

「いまだから言えるというか、まだツアーの途中なのにお話ししていいのかわかりませんが、ゲネプロダクションをやる少し前から、リハーサルを重ねるごとに体調が崩れていっていました。

 おそらく、精神的なプレッシャーが大きかったんだと思います。“史上初の6大ドームツアーになる”ということが潜在意識としてどこかにあって、初日が近づくにつれて大きくなっていった。

 でも、プレッシャーは、どんな方でも抱えているもの。言い訳にはならないです。それまでの準備がかなり順調に進んでいたぶん、すごく悔しかったです」

 EXILEとして活動して15年。これまで1度もなかった“公演中止”という言葉が頭をよぎった。

「絶対に無理だと思った瞬間もありました。前日の夜、スタッフから、“ATSUSHIくんとファンのあいだには、15年のあいだに積み重ねてきた信頼という貯金のようなものがある。だから、適当にやってこうなったわけじゃないということは、わかってくれると思う。

 これまでと同じように、いまの状態でステージに立つことに意味があるんじゃないか”と、言われたことが、うれしかった。貯金のようなものがあるという考えが、自分の頭にはなかったので。

 そのタイミングで(フリーアナウンサーの)宮根誠司さんからいただいた“ATSUSHIくんがステージに立ってくれるだけで、大阪の人は最高やねん。ハッピーやねん”という、あの関西弁のメッセージも僕の心を軽くしてくれました」