s-20160712_kobayashi

 『週刊女性』で連載中の男性アイドルグループ『BOYS AND MEN』(通称:ボイメン)。メンバーの小林豊が、映画『海すずめ』に出演。

「普段、僕はママチャリにしか乗らないので、『ボイメン』メンバーの勇翔にロードバイクを借りて、カッコよく走れるように練習しました!」

 撮影現場の雰囲気はどんな感じだった?

「ロケ先の宇和島市の人が炊き出しをしてくれて。それがすごくおいしくて、僕と主役の武田梨奈ちゃんはどんな胃袋しているのというくらい、めちゃくちゃ食べていましたね(笑)」

 ロケ先で買ったものは?

「宇和島は真珠の養殖が有名なのでブローチを買いました。いい機会だなと思ったので、マネージャーたちにもお土産に買っていって。渡したときはみんな喜んでくれたけど、いまだ誰ひとりとしてつけているのを見たことない(笑)」

 芸能界に入るまではパティシエとして働いていた小林。歌にダンスに演技に加え、お菓子まで作ることができる。今回は元ロードレーサーという過去を持つ役だけど、同じように挫折した経験は……?

「ありますよ。製菓の専門学校を出て就職したとき、自分の思ったようにいかなくて、かなり落ち込んだんです。でも、友達が“らしくないし、もったいない”と励ましてくれて。それをきっかけに、滋賀から上京することにしたんです。次の日には東京の家を決めていたので、母親はすごく驚いていましたね(笑)」

 “決めたら早い”性格は、こんなところにも表れているそう。

「このあいだ、仕事の合間に立ち寄った店でおしゃれなクッキングペーパーホルダーを見つけて! 即買いました(笑)。今もお菓子作りを月1回はするし、食に関するものを買うのが大好きなんです」

 恋愛では草食? or肉食?

「どちらでもないかな。ただ、好きになったらちゃんと好きというほう。好きなタイプは、いろんなものに興味を持っている人。“私それ興味ないし”とか言われると、“あっそう。つまらないな~”って思っちゃう(笑)」

 この先、やってみたいことや目標は?

「個人としては、お芝居でみんなに見てもらえる作品を増やしたいし、新しいことをどんどんやっていきたい! グループとしては紅白を目指したいですね」

映画『海すずめ』

 『宇和島伊達400年祭』に沸く愛媛県宇和島市。市立図書館の『自転車課』に勤務する赤松雀(武田梨奈)は、同僚の岡崎(小林豊)らとともに、住人たちに自転車で本を運んでいた。そんなさなか、祭りに欠かせない古書探しをすることになって……。7月2日(土)より、有楽町スバル座ほか全国ロードショー。

撮影/佐藤靖彦