s-20160726_kohinata_900

 現在放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』で演じる豊臣秀吉が素晴らしいと大絶賛されている小日向文世。

「週刊誌って、どこでネタを仕入れてくるんですか? 僕はね、Yahoo!ニュースやYouTubeをよく見ますよ」

 と、持っていった週刊女性の表紙に並ぶ芸能ニュースの見出しを眺めてひと言。

 パラパラとページをめくり、気さくに話しかけてくれた彼に思わず、「ご自分の名前で検索したりしますか?」と問いかけてみた。

「しますよ! 小日向文世で検索するとよく“ハゲ”とか出てくるけど、もうそれは慣れました(笑)。今の時代、リアルタイムですぐ書かれちゃうでしょ? 例えばドラマでも、つまらなければつまらないって。正直な意見が見られるからチェックするんです」

 評判が気になると話す彼に、記者が「最高です!」と伝えると、その表情から笑みがこぼれる。実はこの取材の数日前にオールアップしたばかりだという。

「そう言っていただけてうれしいなぁ。三谷(幸喜)さんが本当に素敵な脚本を書いてくれたから、僕はあらためて、この役を演じられてよかったなと思っていたんです。でも、いつまでも秀吉にしがみついていても仕方ないですからね」

 今年1月から、『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)のナレーションを担当。

「本当に僕でいいんですか? って思うくらい、うれしかったですよ。おヒョイさん(藤村俊二)のあとで賛否に分かれたみたいだけど、僕は本当に大好きな仕事。クビにされないかぎり死ぬまでやりたいです!」

 どこか旅へ行くなら? と聞いてみると、こんな答えが。

「女房と、北海道に行きたいねってこの間ちょうど話したんですよ。最後に電車で旅行したのは、去年2人で行った伊勢神宮かな。遠出するのに憧れはあるんだけど、どうしても休みの日は家で台本読んじゃうの(笑)」