s-sakurai

 歌手や俳優をマルチにこなす国民的アイドルだけでなく、ニュースキャスターとしての顔も、お茶の間には浸透している嵐の櫻井翔。彼の一家はジャニーズきってのエリート一家としても有名だ。

「櫻井クンと弟さんは、幼稚舎から大学までエスカレーター式で慶應出身。現在、大学3年生の弟さんは、慶應ラグビー部でも活躍していたスポーツマンです。顔も翔クンにそっくりのイケメン。

 妹さんも日本テレビのやり手ディレクターとして活躍中だとか。そして何といっても父の俊さんは、昨年7月に“官僚のトップ”である総務省の事務次官に就任した超エリートなんですよ」(テレビ局関係者)

 まさに“華麗なる一家”ということ。そんな櫻井の妹のおめでたいニュースが飛び込んできた。一部夕刊紙でも報じられていたが、『週刊女性』本誌の取材によると、このたび婚約したのだという。

「お相手は大学時代の同級生。結婚式も近く、現在は仕事も休職しているとのことです」(ワイドショースタッフ)

 櫻井の妹は、都内にある私立大学を卒業後、'09年に日本テレビに入社。

司法記者クラブで国税担当として活躍後、昨年6月から夕方のニュース番組『news every.』に異動になりました。新人時代に経験した部署ということもあり、テキパキと仕事をこなしていて、評判も上々です。

 どこの部署でも“櫻井翔の妹”と言われてしまうのが悔しくて、ひとつひとつの番組を研究するノートを作るなど努力家なんですよ」(日本テレビ関係者)

 そんな彼女は櫻井からも大事にされているようだ。

「妹といえど、翔クンと同じ屋根の下に住んでいたことから、女性ファンからのやっかみを受けるので、なるべく翔クンは妹さんの話はしないんだそうですよ」(アイドル誌ライター)

 妹を守る兄の姿がかいま見える素敵なエピソードだ。