『週刊女性』で毎年恒例のアンケート企画「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」の投票結果が4月26日発売の5月10・17日合併号で発表された。

 本誌とは別に『週刊女性PRIME』でもネットで独自アンケートを実施! すると、1週間もかからずに約16000人からの回答が到着。ジャニーズの人気は凄まじい! さて、気になる結果をどんどん発表していきましょう。まずは「好きなジャニーズ」部門から(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)!

20160425sukijani115

1位:櫻井翔(1113票)

 今年「好きジャニ」部門で1位に輝いたのは嵐・櫻井翔。

 アイドル業だけではなく、普段からニュースキャスターや、バラエティなどと多方面で活躍する彼は、幅広い世代からの票を獲得。

「容姿端麗、頭脳明晰、誰にでも対等に接することができるパーフェクトボーイだから」(10代女性・学生)

「後輩と一緒に仕事をする時、先輩風吹かすんじゃなくて、自然と寄り添ってさりげなくフォローいれる優しいお兄さんな所」(30代女性・会社員)

 といった声が多かったけど、こういった完璧さのなかに垣間見られる“ギャップ”にもハマる人が続出。

「バラエティとニュースの時のギャップがいい!」(10代女性・学生)

「知的に見えるが、時々シャイな一面を見せるところも完璧であって完璧ではない人間らしさが素敵です」(40代女性・会社員)

「何事にも前向きで、勉強家。弱音や愚痴を吐かない姿は今の若い人に見習って欲しい。反面、バラエティでのヘタレぶりに、振り幅の広さを感じます。また、自分がやるべきことを理解して、バラエティでの気配りは素晴らしいです」(50代女性・介護福祉士)

 櫻井クンの多面性に「昔飼っていた柴犬に似ているから」(50代・主婦)と答えた人もいるほど。このほか実に多くの意見が集まっていました。

2位:山下智久(1080票)

 2位には山下智久がランクイン! 彼にも幅広い層からの意見が集まっていて、ダンスの上手さや、努力家な素顔を絶賛する声がたくさん。

「仕事にストイックな姿勢が魅力的。ダンス、歌、演技、すべてに全力で取り組んでいるのがわかる。綺麗な顔立ちとうってかわって肉体が男らしく、そのギャップにやられています」(20代時女性・主婦)

「英語の勉強や身体造り、ダンスレッスンなど人を喜ばせるための努力を惜しまない人だから」(40代女性・会社員)

 たしかに山Pは英語の発音がどんどん良くなってるしね。そんな彼に妄想を膨らませる回答者も。

「非の打ち所がない。親でもお兄ちゃんでも弟でも息子でも、もちろん彼氏でも旦那でも愛人でもOK。赤の他人なのが辛い」(40代女性・会社員)

 エンタテイナーとして努力を怠らない姿がファンのココロをしっかりキャッチ!

3位:大野智(1066票)

 続いて3位は嵐・大野智。大野クンも山Pと同じように、ダンスや歌唱力、絵画のセンスを褒め称える声がその大半。

s-oono

「踊り、歌、レベルの高さは誰もが認めるところ……。35歳とは思えないかわいらしいところ」(40代女性・パート)

「歌とダンス、演技、アートと溢れる才能。控えめで穏やか。周りを立てる性格」(30代女性・会社員)

「歌と、ダンスがピカイチ。コンサートで見せる真剣な表情とテレビでのふわふわした大野くんのギャップにやられた」(10代女性・学生)

 意外だったのが、「趣味が一緒」(40代男性・会社員)や「男性から見てもカッコいいジャニーズ」(20代男性・会社員)という男性からの声が多く見受けられたこと。

 さすが、嵐のリーダーは同性からの支持も厚い!

4位:松本潤(998票)

 4位は嵐・松本潤。Jr.時代からのファンやドラマ『花より男子』を観て好きになったという人からの回答が多く寄せられました。

「ストイックで何事にも冷静。紳士的でエスコートしてくれそう」(40代女性・パート)

「コンサートの企画や、ドラマの座長、歌やダンス、何をやるにもストイックに努力している。人間性が尊敬できる」(40代女性)

 プロ意識の高さに多くのファンは魅了されているみたい。20代の女性会社員は、そんな松潤についてこんな分析をしてみせた。

「一見、我が強いように思われるが、気配り上手な優しい人だと思う。その証拠に彼の周りにはいい役者仲間がたくさんいて、先輩方にも可愛がられている。何事にも全力で熱量が高め、自分の意見を臆せず発するから誤解を受けやすいが、真面目で素直なだけ」

5位:亀梨和也(985票)

 続く第5位は、KAT-TUN・亀梨和也。アンケート結果には、「イケメン」「セクシー」「クール」といったワードがずらり。またメンバーの脱退が相次ぐKAT-TUNを大切にする姿勢が多くの人の心を捉えたみたい。

s-kamenashi0721

「ジャニーズのセックスシンボル! 今までいろいろあったKAT-TUNを誰よりも大切に思っていて、守ってきた姿がかっこいいから」(20代女性・歯科助手)

「KATーTUNから3人いなくなってしまったにも関わらずファンの方を不安にさせまいと頑張っている姿が輝いて見えたから」 (20代女性・パート)

「仕事に対する姿勢がどんな種類の仕事でも真摯で、相手のことを考えながら動いているところが尊敬できるから」(10代女性・学生)

「野球関連の姿勢や所属グループの脱退騒動の対応などを見て、根が本当に真面目で誠実なのが伝わってくる。

 そんな荒波に揉まれながらも近年の彼の表情がとても穏やかでよい歳のとり方をしているなと思う。ドラマや映画の演技もどんどん成長して役者しても期待しています」(30代女性・主婦)

 という仕事に対する姿勢はみんな大好きで、30代の男性会社員からは「地元が一緒なのもあるが、野球が上手いことをひけらかさない事や、野球選手に対してのリスペクトや礼儀がしっかりしていて好感が持てた」といった意見も。

 このほか、俳優や役者としての演技力を評価する声も。続く5位以降は以下のメンバーがランクイン! それぞれ厳選のコメントを掲載しちゃいます。