s-20160202_SMAP_4

 4月14日以降に熊本、大分で相次いで地震が起こった。SMAPの中居正広は精力的に現地に赴き、支援に取り組んでいる。

「炊き出しの現場に変装をしている人がいて、それが中居クンと香取クンだったんでびっくりしたったい!」(当日居合わせたファン)

 そして5月15日、3度目に訪れた際には、なんと香取慎吾の姿もあった。

「今回のふたりは、事務所が東日本大震災のときに募金やチャリティー活動を行うために結成したプロジェクト『Marching J』ではなく、完全プライベートらしいのです」(スポーツ紙記者)

 しかも、この日の前日に香取は『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の生放送を行っていたし、中居も同日は『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の収録に参加していたという。

「東日本大震災のときも中居クンはプライベートで福島県に“極秘炊き出し”に行っていました。そのとき、香取クンは月9ドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ系)の撮影があって行くことができなかったんです。のちに“中居クンすごいよね。撮影終わったら、僕も被災地に行きたい”と語っていました」(テレビ局関係者)

 香取もようやく、被災者支援に取り組める時間ができたようだ。実は地震が起きてすぐ、彼は自分なりの方法で被災した人たちを勇気づけようとしていた。

「『SmaTIMES』#634号には、くろうさぎとくまモンが一緒にバスに乗っているというイラストが掲載されました。言葉はいっさいなかったですが、被災地に向けてのメッセージでしょうね」(香取のファン)

 香取が出演している『SmaSTATION!!』から、毎週発行されるフリーペーパーが『SmaTIMES』。

 番組内容や放送後の香取のコメントなどが掲載されており、一部のCDショップや、テレビ朝日系列のテレビ局で無料配布される。その裏表紙には毎回、香取による直筆イラストがあるのもポイント。

「香取さんの描く絵がいつも違うので、毎週もらいに行っています。すぐになくなってしまうから、CDショップの開店前から並んでいる人もいるんですよ」(ファン)

 同紙のイラストでは毎回のように『くろうさぎ』という香取が創作したキャラクターが登場する。これまでもSMAPの会報やサインを書くときにその黒いウサギを描くことがたびたびあったという。今回は熊本のゆるキャラ、くまモンとのコラボが実現した。

「『HMVパークプレイス大分』では配布されているものの、熊本には『SmaTIMES』が配布される場所がないようなのです。そこでファンの人たちが“熊本のみなさんへ”とそのイラストをSNSで拡散していました。こうした励まし合う人と人とのつながりも、ひとつの復興支援ですね」(広告代理店関係者)