sumaho0409-1

 新生活が始まる春。環境が変わるこの時季こそ、セキュリティー意識を見直すタイミング。家で、外出先で、ネット上で……なにげない日常生活に潜む女性ならではの危険とは?

 外出時は、通話も含めたスマホ操作や、音楽を聴きながら歩く「ながら歩き」は厳禁。周りへの注意力が散漫になり、人が近づいていても気づきにくくなるからだ。また、ひったくり防止には、カバンを道路と反対側に持つこと。

「防犯ブザーはバッグの外につけ、いつでも引けるように。“何かあったら鳴らします!”というアピールにもなります。意外に電池切れは多いので、実際に鳴るか、定期チェックも大切です」(セコムの広報・寺本美保さん)

☆防犯グッズ

「屋外用緊急通報サービス ココセコム」 持ち歩き用の専用端末のボタンを押すだけで、セコムへ通報。万一のときはセコムのプロが駆けつけてくれるサービス。位置情報検索サービス毎月10回プラン900円~/ココセコム受付センター

「お気に入りのバッグを傷つけたくない! 自転車前かごインナーカバーの会」 自転車の前かごにつける、撥水加工が施されたインナーカバー。雨よけに加え、大切なバッグの盗難防止に役立つ。1980円/フェリシモ

「プリンセス防犯ブザー マカロン」 思わずキーホルダーがわりにつけたくなる、マカロンの形をした防犯ブザー。85デシベルの大音量で、誤作動防止スイッチつき。980円/アスカ

 便利なスマホを、携帯電話の延長線上で使っている人も多いのでは? 実は、この認識が危険と寺本さんは話す。

「インターネットに接続できるスマホは、携帯電話に比べ、通話機能がついたパソコンに近いものと考えましょう。スマホには、電話帳など、個人情報が満載。ネットに1度流出したデータは、取り戻すことはできないといっても過言ではありません。ウイルス対策ソフトなどで対策を!」(寺本さん)

☆防犯グッズ

「ウイルスバスターモバイル meetsハローキティ」 危険なアプリやWebサイトをブロックする、ウイルス対策ソフト。管理画面がキティちゃんなのがうれしい。端末紛失時に端末の不正利用を防止する機能もあり。初回30日間無料、1年版2838円~/トレンドマイ

 ALSOKの調査によると、ストーカー被害経験のある20代~40代の女性は約2割。打つ手が難しいストーカー問題に対応するプランが、ALSOKから登場。外出先でのプロの駆けつけや、24時間電話相談などがセットに。月額5400円~(駆けつけ時の出動代別途)/ALSOK