20160712_konkatsu_P38

 先日、最終回を迎えたTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀演じる主人公、アラフォー婚活女子が好きな人と結婚するために奮闘する姿が話題を呼んだ。今や「結婚したい!」という思いに、年齢もタイミングも婚歴も関係ない時代。20代から70代までの婚活女子が探し求める「出会い」、そして「幸せ」とは?

「ここ2、3年は男女問わず、20代からのお問い合わせやお申し込みがグンと増えましたね。そのせいか、最近では20代女性からの申し込みでも断られるケースが出てきて、若いという理由だけでモテる時代は終わったのかと相談員仲間で大きな衝撃を受けました」

 そう語るのは、結婚相談所『ララストーリー』のベテラン仲人、須坂るみさん。結婚相談所は、正式なお見合いをさせてくれるところだが、費用は通常10万円以上。

 数千円で参加できるお見合いパーティーや、ネットで相手探しを行う“結婚情報サービス”に比べると高価なために、これまではいろいろなサービスを利用した後に頼る“最後の砦”というイメージがあった。

 しかし今や、20代の早いうちから相談所に入る女性が増えている。お見合い以外のより安価な婚活には、さらに多くの若い層が参入し始めているようだ。

「今の職場で出会いがあるとは思えないから」(25歳・講師)

「恋愛下手なので、今後恋愛ができるとは思えないから」(29歳・メーカー)

「30代で独身の先輩たちを見ていると、婚活に苦労しているから」(24歳・IT)

 などの理由で、20代女性は婚活を始めている。

 私が結婚や恋愛について取材を始めたのは2005年だが、当時は「結婚よりも恋愛」のニーズがより高かった。「恋愛の先に結婚がある」と素直に信じる人たちが多く、「まずは恋愛を」というムードの中、書店には「モテ本」が並んでいた。

 しかし未婚率の上昇が指摘され始めたのと時を同じくして、「恋愛が自然発生するのを待っていては、いつまでも結婚できない」とする考えが広まり、婚活という言葉が生まれ、さまざまなサービスが選べる状況になっている。