山下智久が全国ツアーの最中にみつけた、新たな趣味って?

 6月の神奈川公演から始まり、8月末まで全国を駆け回っている山下智久。そんな彼の近況について、知人が説明する。

「現在ツアー中の山Pですが、周囲にしきりに漏らしているそうです。“ゴルフをやりたい”って。これまでやったことがないのに、“いきなりどうした?”って、みんなビックリしてます」(山下の知人)

 ゴルフ好きという話は初耳だが、

「多忙な状況でも情熱がウズウズさせるのか、“まずは形から”とばかりにゴルフ雑誌を何冊も買い込んで隅から隅まで読み込んでいますよ」(レコード会社関係者)

 早くもやる気満々なのだ。これはいったいどういうことなのかというと─。

「亀梨(和也)クンがしきりに誘っているみたいですね。“やったことがないなら教えてあげるよ”って」(前出・レコード会社関係者)

 野球好きのイメージが強い亀梨だが、じつはなかなかのゴルフ通。20代前半からゴルフを始め、木村拓哉とも一緒にラウンドしたことがある。

「お兄さんが住んでいる関係でよく沖縄に行っているんですが、現地でも頻繁にゴルフ場を訪れているみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 ただ、亀梨も現在は来春公開の映画『PとJK』の撮影で、函館と東京を行ったり来たり。山下もツアーに加えて中国での映画撮影のため、日中間を往復する日々だ。

「ひと区切りついたら、一緒にゴルフ道具を買いに行こうという話になっているとか。将来的にはラウンドしようということなんでしょう」(前出・レコード会社関係者)

 来たるべき日に備え、山下は今からゴルフ雑誌で勉強中というわけだ。しかし、この2人は長らく“冷戦状態”と言われてきた。かつてはドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で生まれたユニット・修二と彰で『青春アミーゴ』を大ヒットさせたりしたが、

「似た者同士というのが災いしたのと、山下クンが赤西仁クンと仲がよかったことが亀梨クンは気に入らなかった」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな2人の関係を変えたのは、山下が昨年に味わった挫折。事務所を退社した赤西と内緒でCDを出そうとしたことで、活動をしばらく制限されてしまった。

「山下クンは友達付き合いから変えていくことを決意。合わないと思っていた亀梨クンとも向き合う気になったようです。新しくゴルフを始めようと思ったのも、そういった心境の変化かもしれません」(前出・山下の知人)