「24日に生放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)内での『ポケモンGO』の特集中、"こんな場所もポケストップに!"というトピックで、レギュラー出演者の峰さんの5億円ともいわれる豪邸が、"Portal House(堂々とした入り口の家)"という名の"ポケストップ"になっていることが紹介されました」(スポーツ紙記者)

 この事実を番組内で知った峰竜太は、驚きながら、「いやマズいじゃん、これ」と発言。共演の勝俣州和が「みんな来ちゃうよ」というと、

「峰さんもオロオロした様子を見せてましたね」(テレビ局関係者)

 そこで、峰家の現状を取材しようと話題の"ポケストップ"へ直行。

朝のラジオ生放送に向かうため、自宅から出てきた峰竜太

 午前7時過ぎ、ラジオの生放送に向かうため、自宅から出てきた峰を直撃した。時折、笑顔をみせながら、気さくに今回の騒動について語ってくれた。

―"ポケストップ"指定されているとのことですが、いろいろな方が来ますか?

「たまに(アイテムを)取りにくる人がいるみたいですけどね、人数が増えすぎてパニックということはないですよ」

―ここで、モンスターボールなどのアイテムをゲットできるとのことですが。

「そうみたいですね。私は家の中でしかやらないですけど……」

―えっ、峰さんは『ポケモンGO』をやっているんですか!? 驚きです。

「最近始めたんですよ。ダウンロードのやり方がわからないからやってもらって(笑)」

―峰さんが最初に捕まえたポケモンは何でしょうか?

「なんだっけ、フシギダネ」

 もし自宅前などがポケストップに指定されてしまった場合は公式サイト内にある申請フォームから削除申請することが可能ですが……。

「いや〜、しないですよ。だってありがたいことじゃない。もうどんどん来てください。何もできないですけど。そのかわり(家の敷地を指さして)ここからは入らないようにしてくださいよ(笑)」