本当に輝いている“カッコいい女性”って、どんな人だと思いますか? 街の人に聞きました

「子どもを持たない人生を選択したことに対して“一片の後悔もない”と言い切った山口智子さんはカッコいいと思いました。

 女性の幸せや輝き方は人それぞれ。それを代弁してくれた気がして胸がすきました。見た目も若々しいし、見習いたい!」(40代・女性)

「女性として女房として樹木希林さんの生き方にしびれます。亭主が内田裕也ですよ!? あんなに無茶苦茶な男性をコントロールしつつ、仕事も第一線で活躍している。裕也さんよりよっぽど希林さんのほうがロックンロールです」(50代・女性)

天海祐希さん! 顔立ちやスタイルがカッコいいし、雰囲気もクール。姉御肌な性格は同性からもウケがよさそう。理想の女性上司としてたびたび名前があがるのも納得です」(30代・男性)

 人生の酸いも甘いも噛み分けた女性に対する評価はやっぱり高い! ほかにも余貴美子さん、岩下志麻さんなどなど、凛とした女性を支持する声が多い模様。

 では、若い世代はどんな女性がカッコいいと思っている?

「頭もよくて顔もスタイルもいい桐谷美玲ちゃん。同性なんかに好かれなくても男にさえモテれば人生何とかなるっしょ!」(20代・女性)

「冨永愛や菜々緒みたいなモデル体形の女性を見ると悔しさを通り越して“カッコええ~”と惚れぼれしてしまう。

 私はデブなので着る服にいつも困るんですが、スタイルがよすぎて着る服に困ってみたかった!」(30代・女性)

「元・モーニング娘。の道重さゆみさんがカッコいい。低迷期のグループを再ブレイクさせ、自分の役目が終わったと感じると後輩に託し、自らは芸能活動を休止する潔さ。彼女こそリーダーの理想像だと思います」(20代・男性)

 リーダー気質がある女性は男女関係なく「カッコいい!」という傾向が。となれば、政界で活躍する“鉄の女”たちにも羨望の眼差しが!

「ヒラリーさんや小池百合子さんもいいけど、“料理や育児や掃除だけじゃなく、人生にはもっと大切なことがある。

 私は食器を洗って一生を送りたくない”と言い放った英国元首相・サッチャーさんはカッコよかった」(60代・女性)

「物理学の道から政治家に転身したドイツのメルケル首相の才女っぷりに舌を巻きます。

 ロシア語もペラペラで、あのプーチン大統領とも仲がいいとか。頭脳明晰かつ“女は度胸”を体現したようなカッコいい女性」(50代・女性)

 日本に目を向けると、こんなご意見も。

「カッコよさというのは、受け取る人がいて成立する美意識。年を重ねるにつれて、何に対してカッコよく感じるかも変わります。

 そういう美意識に惑わされず、自分の使命を全うできる芯のある女性が好きです。美智子さまはその代表格ですよね。そういう生き方に少しでもあやかりたいです」(70代・女性)