直撃取材に顔をひきつらせる場面もあった藤島康介

 『逮捕しちゃうぞ』や『ああっ女神さまっ』で知られる漫画家の藤島康介と、Jカップバストを武器にグラビアなどで活躍する人気コスプレーヤーの御伽ねこむの"31歳差婚"を覚えている人も多いだろう。

「6月末にねこむさんがブログで結婚と妊娠を同時発表。しかし、藤島さんのほうはこの件には触れず、7月7日にようやくTwitterで報告。

 どうやら、彼女との結婚の意思がなかった藤島さんと、すでに出産間近のねこむさんとの間で認識の違いがあったのではないかと言われています」(スポーツ紙記者)

 けれども"子はかすがい"なのか、7月27日にねこむが出産をブログで発表すると、

「今回は藤島さんもすぐにねこむさんと一緒に、SNSで出産の報告をしました」(前出・スポーツ紙記者)

 これにて"一件落着"かと思われたが……。

「実は藤島さん、御伽さんと結婚する前に1度結婚していたそうです。その方は今でも藤島さんのアシスタントとして一緒に住んでいて、なおかつ20代のお子さんもいるそうですよ」(藤島の知人)

 もし本当であれば前妻も"ひとつ屋根の下"であり、加えて新妻よりも年上の子どもがいたということになる。そこで、藤島本人を直撃してみることに。

─ねこむさんとのお子さんも生まれましたね。おめでとうございます。

「ええ、ハッピーですよ。たいへん喜んでおります」

─元アシスタントの奥さまと一緒に住んでいる、という話があるのですが?

「いえ全然、もう離婚しましたので……。しかも、アシスタントではありませんよ」

─藤島さんのアシスタントをされていた方が、元奥さまではないのでしょうか?

「そんな人はいないですけど。何か間違った情報を入れられると困っちゃうので」

─前の奥さまとは、いつごろ別れたのですか?

「それは、ちょっとプライベートなことなので……」

─元奥さまとの間に20歳を越えたお子さんがいるといったお話もありますが?

「個人的には答えられませんので、講談社を通じてお願いします」

 ということで、5月から『月刊アフタヌーン』にて『トップウGP』の連載をしている編集部に問い合わせてみた。

「私のほうでは、何も存じ上げないのでお答えできないというのが正直なところです。藤島先生も、単純に本人に聞かないでくれという思いで言っただけだと思います」(同誌担当者)