「なんでだろう~」が大ヒットした'03年当時のテツandトモ。同年のメジャーデビュー曲『なんでだろう~こち亀バージョン~』は、20万枚以上売れた

 青いジャージのトモのギターに合わせ、赤いジャージのテツが両手を交差させながら歌う「なんでだろう~」が大ブレイクしたのは'03年。その年の新語流行語大賞、年間大賞を受賞し、年末の『紅白歌合戦』への出演も果たした。当時は、見ない日がないほどテレビ出演していたふたりだが、最近は……。

トモ「月によっても違いますが、1か月のうち20日間くらいは東京以外での仕事が入っていますね。土日はショッピングセンターのイベントや、いまの時期だと夏祭りへの出演で埋まっていく。平日は、企業さんの何周年パーティーとか、懇親会へゲストで呼んでいただくことが多いです」

テツ「僕たちも呼んでいただけるようになって驚いたんです。企業さんのイベントってこんなにたくさんあるんだって」

 いまや地方イベントの出演などで大忙し。芸人仲間のダンディ坂野が「トモさんは(貯金額が)億超え」と冗談で語ったことが話題となり、報道陣からの質問にトモ本人がまっこうから否定したことがニュースとして取り上げられたことが記憶に新しい。今回もその噂を笑顔で否定しながら“健康で仕事をさせていただけるだけで、ありがたいです”と語る。

テツ「コンビを組んだころからイベントでは、お笑いライブのあとに、まじめな曲(歌謡曲など)を歌うっていうスタンスは変わっていないんですよ」

トモ「先日呼ばれた、ある企業さんの懇親会では、“(お笑いネタより)歌がよかった!”って言っていただけて。よく言われるんです、“CD出せばいいのに”って」

テツ「結構、出させていただいてるんですけどね(笑)」