Twitterで離婚危機報道を否定した宇多田ヒカル 撮影/佐藤靖彦

 先日、離婚危機に陥っていると一部ネットニュースに報じられた歌手の宇多田ヒカル。元バーテンダーのイタリア人夫は結婚を機に仕事を辞め、妻の宇多田を支えているといわれています。

 この報道に対して宇多田はTwitterで、「私が人生のパートナーに求めるものランキングの最下位:経済力」と離婚危機を否定。

 続けて「経済力のある男性が優しくてかわいくて自分を一番に思ってくれる女性(経済力低め)を選んだってなんの不思議にも思われないのに、性別が逆になると問題があるかのように思うのは非常に非理論的だ。男の子って大変ね」と心境を表したことが話題になりました。

「“男性が稼がなくてはいけない”と思い込んでいるのは、ほからならぬ男性自身なのではないかと思うことがあります」と話すのはライターの仁科友里さん。

女性が嫌なのは“努力の無視”と“無関心”

 仁科さんはブログやTwitterで男女双方に向けた婚活指南を行い、今年8月に男性向け恋愛本『確実にモテる世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)を上梓。女性が本当に求めているのは“イケメン”ではなく“ホメメン”として、女性をホメる男性こそがモテると断言しています。

「女性に暴力をふるって無理やり働かせるヒモは、断じて許されません。しかし男性だからといって稼げる確証もない現代、男性に必要なのは、気持ちよく女性に働いてもらう、いい意味での“ヒモ力”なのではないかと思うのです。

 女性は愛するもののために奮起する性質を持っています。お金のない男性との結婚は“不幸”を連想させますが、女性が嫌なのは実は労働ではなく、“努力を無視”されることと“無関心”なのです」と仁科さんは言います。