各テレビ局は対応を迫られる

  『スマスマ』が年内で終了することはすでに発表された。SMAP解散で5人がそろって出演できないのだから当然といえば当然。では、個人で出演している番組にも影響はあるのか。

「来年以降はSMAPがなくなるわけですから、“スマ”もしくは“マップ”と名前のつく番組が軒並み終了すると言われています。

 香取さんが出演している『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、草なぎさんが出演する『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)の3つですね。

 ジャニーズとしては、 “SMAP”という単語自体を世の中から消したいのかもしれません。ただ、番組自体は名前を変えて続ける可能性は十分にあります」(テレビ局関係者)

『SmaSTATION!!』も同じ名前で継続

 それぞれの番組が来年以降タイトルをどうする予定なのか、各テレビ局に問い合わせてみた。

「番組は継続します。『おじゃMAP!!』の“MAP”にはSMAP以外の意味も込められているので、年明け後も番組名を変更する予定はありません」(フジテレビ広報部)

「『『ぷっ』すま』は来年以降も変更・終了する予定はありません。『SmaSTATION!!』に関しても来年以降も同じ番組名で継続します」(テレビ朝日宣伝部)

 今のところ、どの番組もそのまま続けるという答えだった。しかし、番組改編まではまだ時間があり、状況が変わる可能性もある。

『『ぷっ』すま』は来年以降も継続