現代のリアルな就活生の姿が描かれた映画『何者』(10月15日より全国ロードショー)で、主演の佐藤健は“冷静分析系男子”の拓人を演じた。

「この映画は、“前を向ける内容だった”という人もいれば“絶望的すぎて見ていられなかった”という人もいて。感じ方がそれぞれまったく違うらしいんです。いろんな感想を聞くことができるので、すごく楽しいですね」

 力強い眼差しと少し上がった口角で、そう話す。原作は、平成生まれの作家・朝井リョウの直木賞受賞作。

「もともと朝井くんとは友達で、映画化されることは知っていました。まだ何も決まっていないときに“もしオファーが来たらどうする?”って冗談まじりに聞かれて、僕はあんまりいい返事をしなかったらしくて。……これはよく覚えてないんですけど(笑)」

 実際に模擬面接や筆記試験など、就職活動を体験してから撮影に挑んだそう。生の学生と触れ合って感じたのは、

「まず、エントリーシートがすごい! こんなにギッシリ自分の情報を書くのか、と驚愕しました」

 もし今、自分が就活をしなければならなくなったら、どんな企業を選ぶ?

「この世界で10年やってきたので、やっぱりほかの仕事はあまり考えられないですね。今回、就活を初めて体験しましたが、僕は自己アピールが苦手。俳優になれてよかったな、と本当に思いました」