ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』に出演する安藤なつと大島美幸 撮影/佐藤靖彦

 放送中のドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(テレビ東京ほか 毎週金曜深夜0時52分~)で、不動産屋さんを営む双子の重田姉妹を演じている森三中の大島美幸とメイプル超合金の安藤なつ。

大島美幸「なっちゃんは母親の姉にそっくりなんですよ。だから親戚に見えて、以前から他人とは思えなかったですね」

安藤なつ「ちなみに大島さんは私のおかんにそっくり。どこかで血がつながっているはず」

 “ビッグ”な2人は原作漫画のキャラクターにもそっくり! と話題になっている。

大島「でも私は原作と比べて(体形が)小さいねと言われましたね」

安藤「逆に私はデカすぎる(笑)。ドラマって難しいですね……」

 双子ながら陽な妹(大島)と陰な姉(安藤)と真逆の性格の設定だが、実際は?

大島「なっちゃんはとにかく優しい。じゃないと、あの個性の塊の相方(カズレーザー)とコンビなんか組めませんよ! テレビのまんまのキャラなら、あの相方と活動するのは私なら1日もたない(笑)」

安藤「大島さんも優しさの塊だと思います。出演者やスタッフへの気配りがすごく、撮影で使った飲み物の水滴をふくほどの気配りに感心しています!」