麻央のブログに招き猫を手に登場した海老蔵。彼が持つのは16センチで3600円(税込み)

 9月1日に新設した小林麻央のブログ『KOKORO.』は、いまや「もっとも読まれているブログ」となった。そんな彼女が取り上げた“あるモノ”が話題となっている。

「9月中旬に《黄色い招き猫》のタイトルで何気なくアップされたブログでした。海老蔵の写真を添えて《主人が黄色い招き猫のお守りをついにゲットしてくれました 黄色元気出ます! 福がきそう!!》と。すると、この招き猫が1か月ですごいことになっています」(ワイドショースタッフ)

 麻央がプレゼントされたのは、大分県由布市にある『工房輪葉葉』の招き猫。風水では運気アップといわれる黄色、四つ葉のクローバーを手にした丸みを帯びたフォルムで、癒される面持ち。一見、普通の工芸品のようだが、

「店主がひとつひとつ手焼きした手作り招き猫で、20年以上も前から製作しているそう。とくに“幸運”や“ご利益”などを謳っているわけではないのですが、手にした人は宝くじが当たったり、子宝に恵まれたり、何かといいことが起きると口コミで広まりました」(ローカル局スタッフ)

 また元横綱の朝青龍、埼玉西武ライオンズの渡辺久信元監督、王貞治氏ら勝負の世界に生きるスポーツ選手にも重宝されてきたという。