夫婦で同クールにドラマ出演することになった反町&松嶋夫妻

 テレビ朝日が誇る“ツートップ”ドラマ水谷豊の『相棒』は「season15」を迎えた。昨年に引き続き反町隆史ドラマ、そして映画で相棒を務める。

「現場ではイメージと違ってとてもおちゃめな一面を見せているようですよ。反町さんが“今日は五目焼きそばにしましょうよ。水谷さん、ヨロシクです(ごちそうしてください)”と、ちゃっかりお願いしたりしています」(テレビ局関係者)

 水谷からは「ソリ」と呼ばれ、すっかり信頼を勝ち取っている反町。どうやら秋クールでは、ライバル視しているドラマがあるのだとか。

「“女房(松嶋菜々子が出演する『砂の塔』TBS系)には絶対に負けたくないですね! こっちは15%は堅い。まさか負けることはないでしょうけど”と話せば、水谷さんは“いやいや、ソリ。わからんよ、これだけは”と、右京さんのように諭す。

 奥さんの伊藤蘭さんも『メディカルチーム〜』(フジテレビ系)に出演しているだけに、気を遣ってか控えめです。でも反町さんは他ドラマへの対抗心はメラメラ」(撮影スタッフ)

 過信は誤捜査を招くかも。そんなライバル松嶋菜々子が出演する、菅野美穂主演の『砂の塔〜知りすぎた隣人』。ママ友たちのこわ〜い“戦い”を描く。