熱愛スキャンダルが報じられた二宮と元アナウンサーのIさん

 

なんでこうなったんだろうね(苦笑)。空っぽになりたかったんだろうね。たぶん今年は、僕の中でよく働いたと思うんです。ドラマやって映画やってね。アルバムやるときに、僕は空っぽになりたかったんだと思う」

 10月27日、自身のラジオで流したソロ曲『Bad boy』をあらためて聴いていた嵐の大野智。俳優「大野智」として燃え尽きた結果、得意の歌ではなくダンスナンバーに偏ってしまったことに、自ら“ダメ出し”した。

 それが影響したとは思えないが、大野のソロ曲も収録された、10月26日発売の新アルバム『Are You Happy?』に異変が起きた。オリコンランキングで見事、週間1位に輝くも手放しで喜べない事情があるのだという。

「昨年の『Japonism』は、発売からの初動3日間で70万枚、週間セールスは82万枚超え。最終的にはミリオンを記録しました。ところが今回は初動56万枚、週間65万枚と前作から10万枚以上も減らしているんです。

 初動セールスは発売前の予約枚数などを含めた数字ですから、予約をしてまで買いたいファンが少なかったということでしょう」(音楽雑誌編集者)

 このCD不況のご時世で、ほかアーティストであれば65万枚は大大ヒットだ。しかし、国民的アイドルとして明確に数字を落としてしまったことは、“人気の陰り”ととられてしまうおそれも。