若手女優の登竜門として知られる朝ドラヒロイン。しかしここ数年、ヒロイン以外の出演女優もブレイクするケースが増えている。

「新しくよい人材を見つけるためには幅広くオーディションをして、きっちり選ぶこと。現在のドラマ業界で定期的に出演者オーディションをオープンで行っているのが朝ドラとライダーや特撮シリーズだけですからね。また半年間、帯で放送される朝ドラは1クール(3か月)で終わる民放のドラマよりも放送時間が長いため、脇役にもスポットが当たりやすい」(ドラマ評論家・北川昌弘氏)

 出演させる芸能事務所側にとってもメリットが大きいそうだ。

朝ドラは幅広い層が見ていることもあり、出演後はCMが決まりやすいんです」(芸能事務所マネージャー)

 さらには、現在のオーディション方法も影響しているようだ。

「最近は“出演者オーディション”と銘打っているため、ヒロインの役にハマらなくても、よい人材は別の役で声がかかるそうです。『あまちゃん』のヒロインに落選したものの、脇役でチャンスをつかんだ有村架純松岡茉優が最たる例です」(前出の北川氏)

 朝ドラ出身女優たちの活躍はしばらく続きそう!

脇役からチャンスをつかむ

'11年『おひさま』、'14年『花子とアン』の出演を経て、昨年放送の『まれ』では見事ヒロインを務めた土屋太鳳(21)。ドラマ『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の好演も話題!

『ピーター・パン』など多くの舞台に出演し実力派として知られていた高畑充希(24)。'13年の『ごちそうさん』ではヒロインの妹役。今年放送の『とと姉ちゃん』で国民的女優へ。

'14年『花子とアン』で朝ドラデビューした芳根京子(19)。『まれ』から4作連続でオーディションを受け続け、現在放送中の『べっぴんさん』で念願のヒロイン役を手にした。

'13年放送の『あまちゃん』で、小泉今日子演じる天野春子の若き日を演じて、一躍注目を集めた有村架純(23)。来年4月スタートの『ひよっこ』では見事ヒロインに昇格!