打算で結婚し、女の賞味期限の焦燥感で不倫に走るが、家庭をしっかりと維持している――そのような傾向が強いのは年収600万円以上の既婚女性たちだ。筆者が取材し続けている彼女たちの共通点は5K(経済力がある、キレイ、賢い、軽い〈体重と気持ち〉、子どもがいる)だ。

 彼女たちは、離婚しても生活に困らず、子どもがいるので人間的な安定感があり、社会的分別がある人が多い。それゆえに、『失楽園』(渡辺淳一著)に代表される一昔前の不倫のように、人生かけて恋に走る、という恋愛至上主義的傾向をほとんど感じない。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 彼女たちが楽しんでいるのは手軽なレジャーとしての不倫だ。コミュニケーションのインフラ(SNSやスマホ)が便利になり、既婚者でも相手を選びやすく、連絡も取りやすくなっている昨今では、不倫というレジャー施設の門はつねに開いている。ただ、そこは激しい中毒性があり、知性と客観性がないまま踏み込んでしまうと、ストーカーになったり、借金するなど、身を持ち崩す傾向が強い危険な地帯だ。

 しかし5Kの彼女たちは経済力があり、容姿にも自信があり、気持ちが安定しているから、最初の高揚感が落ち着いてしまえば不倫にのめり込むことはなく、どこか危険なゲームとして楽しめる。そのゲームの参加ルールは簡単だ。外見を身ぎれいにして、ちょっとしたバカを演じ、男性から誘わせ上手になればいいのだ。

不倫をお互いに認める「オープン婚」

 さて、そんな妻がいる夫の真意に興味を覚え、取材を進めると「ウチもとうとう“オープン婚”にしたよ」というフレーズを耳にするようになった。彼らの話を総合すると、オープン婚とは、相手の不倫をお互いに認める、ということだ。試しに“オープン婚”とネットで検索しても、婚姻関係にまつわる用語はヒットしなかった。

 そもそも、不倫にまつわる実情や、幸福な夫婦関係に落ち着くような話題は、表に出てこない。不倫のリアルは同じような考え方をして、心を許し合った者だけが、ひそやかに語り合うものだ。

 なぜなら、不倫が露呈すると非当事者から糾弾されるからだ。不倫している人が注意すべきは、家族バレではなく、他人バレだ。ここで言う“他人”とは世間という仮面をかぶり、暴走する正義だけで人を裁き謝罪を求める不特定多数の人々だ。