《今日は新しいクリニックに行ってみました。今まで挑戦しなかった分野の身体へのアプローチを試してみようと思います》

 11月10日付のオフィシャルブログで、乳がんとの新たな闘いを始めたことを明らかにした小林麻央。姉の麻耶とのツーショット写真も載せられており、寛解へ向け希望に満ちた笑顔をのぞかせている。

「国内未承認の新薬を使うとなると、月に100万円以上かかることはザラ。また、最先端の遺伝子治療などは、1クール300万円以上かかることもあります。すでに発症から2年も経過していますから、入院費も入れたら数千万円は使っているでしょうね」(芸能レポーター)

 夫である市川海老蔵は、10月からスタートしたドラマ『石川五右衛門』(テレビ東京系)で13年ぶりの連ドラ主演を務めている。また、本業の歌舞伎も夏休み以外はフル稼働だ。

「海老蔵といえば、父親の團十郎さんの借金が19億円あると言われています。いまだに実家の土地や建物は、借金を肩代わりした松竹の持ち物になっていますから。ここまで彼が一生懸命に働いても、完済したという話は聞こえてきません」(スポーツ紙記者)

 もともとは海老蔵の母方の親族が作った借金だった。それを團十郎さんが保証人になっていたため、成田屋が背負うことになってしまったのだ。