TBS火曜ドラマ枠歴代最高記録を更新中。無料見逃し再生回数が100万再生突破など、記録を作り続ける『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系・毎週火曜夜10時〜)。主演・新垣結衣の可愛さはもちろん、胸キュンできるとファンが急増中です。そこで大ハマり中のメンバーを集め、座談会を開催!

【逃げ恥座談会メンバー】
A
 30代主婦。既婚(♀)
B 40代編集者。事実婚(♀)
C 30代会社員。未婚(♂)
D 20代OL。未婚(♀)

森山みくり役の新垣結衣と津崎平匡役の星野源 (c)TBS

A やっぱり、ガッキーの可愛さが最大限に生かされているのがいいですよね。主婦の私が見ても、ガッキーの可愛さにメロメロですもん。

C もともと可愛いけど、ヒロイン・みくりは可愛さが10割増しです。しかも、同居相手の津崎平匡を演じる星野源がいい! 僕も地味顔なので、自分に置き換えて感情移入がしやすい。ガッキーみたいな女の子と契約結婚したいって妄想が止まらない(笑)。

D ちょっと違うけど、私も平匡さん目線で見ていますね。仕事で疲れて家に帰ってきて手作り料理が用意されているのは羨ましいですよ!

C 契約結婚って理想の制度かも。好きになった異性と「契約結婚」といって一緒にまず住んでみて、よかったらそのまま結婚すればいいし、違うなって思えば契約を更新しなきゃいいわけだから、同棲よりももめずにすみそう。

B 登場人物の誰かしらに感情移入しやすいキャラクター設定なのもいいですよね。百合ちゃん(石田ゆり子)は高齢処女という設定だけど、実際にそういう女性は増えているし。古田新太演じる沼田さんは、ゲイだからかイチイチ勘がいい(笑)。ストーリーが展開するキッカケを作っているという意味で、前半のキーマンは沼田さん!

D 平匡さんにとっては迷惑かもしれないけどおせっかいなだけで、沼田さん含め、登場人物に誰ひとり悪い人がいないのもいいですよね。

『逃げ恥』は胸キュンポイントがたくさん! (c)TBS

A ちなみに好きなシーンは?

B 5話の終わりに2人で料理するシーンで、お湯を流した後に平匡さんのメガネが曇ったシーン。あれで萌えない女子はいないはず!(笑)

A みくりと平匡さんの間に流れる空気感もいい。仲よく食事をしているシーンでお漬物をカリッと噛んだときのような些細なところで幸せな感じが伝わってきて、ホンワカする。

D わかる! 一方で、ベタに萌えさせるシーンも惜しみなく投入してきますよ。4話の終わりで、みくりにハグを迫られた平匡さんがソファに倒れ込んで、追いつめられる姿は萌えた♪

C 僕はベタですけど、2人がハグするシーンですね。あまりに可愛くて、録画を何度も見返しましたよ。みくりがハグを提案したときに「何をバカな」って平匡さんが言うんですけど、なぜかカッコよく感じましたもん(笑)。

B エヴァンゲリオンのパロディー以外はコスプレなども基本は原作漫画のままみたいですね。原作のよさを生かせているのもヒットしている理由かも。

A ちなみに6話(11月15日放送)の予告で着ていた制服は'07年に放送されたドラマ『パパとムスメの7日間』でガッキーが着ていた制服らしいですよ。小ネタも徹底しているのがすごい!

C あと毎回最後に盛り上がり要素を持ってくるのもいい。予告もうまいんですよ。6話ならガッキーの入浴姿を見せるとか。毎週、予告を見ると次回が待ち遠しすぎるっ!