自律神経が整うだけでなく、DNAのダメージ修復にも効果があり、すべての生物の不調を回復に向かわせるという不思議な周波数「528ヘルツ」が話題になっています。コンセプトCD「愛の周波数528ヘルツ」シリーズは、第57回日本レコード大賞企画賞受賞。KinKi Kidsの堂本光一も寝る前に聴いているのだとか。この魔法の周波数の秘密って? 作者を直撃しました──。

 今年、テレビ番組でKinKi Kidsの堂本光一が「寝るときに聴いている音楽」として紹介し、話題となったのが“528ヘルツ”の周波数。

 日本でも人気のアメリカのアーティスト、ファレル・ウィリアムスがアディダスとコラボしたコレクションでも、528ヘルツがデザインされていました。

 いまや世界的にも注目され始めている528ヘルツですが、まだまだ「それはいったいなに?」と知らない人のほうが多いでしょう。

 実は昨年、「第57回 輝く!日本レコード大賞」で企画賞を受賞したのも、この528ヘルツのアルバムでした。

 528ヘルツの周波数は、自律神経を整えてくれ、不眠、イライラ、便秘、肌あれなど、自律神経が乱れることで起こる心身の不調を改善してくれると言われています。

作曲家・ACOON HIBINOさんを直撃

ACOON HIBINO (エイコン・ヒビノ) 撮影/佐藤靖彦

 レコード大賞受賞アルバム『心と体を整える〜愛の周波数528ヘルツ〜』『自律神経を整える音の処方箋〜愛の周波数528ヘルツ〜』をリリースした作曲家・ACOON HIBINO(エイコン・ヒビノ)さんも、自身の不眠症が治ったことから、528ヘルツを広めるようになったそう。

「もともと私は音楽フェス企画などの仕事をしていましたが、多忙によるストレスで15年ほど不眠症の状態が続いていました。睡眠薬が手放せず、すっきりと眠れないのはとてもつらいものです。でも、528ヘルツの楽曲を扱い始めてから、薬がなくても眠れるようになってビックリ。それから“この周波数はとても身体にいいのでは?”と思い528ヘルツを研究し、楽曲を作って、演奏会をするようになったんです。

 すると、演奏を聴いたみなさんから“涙が流れて心がほぐれた”“体調がよくなった”“イライラしなくなり、怒らなくなった”といった報告がたくさん届きました。528ヘルツをもっと多くの人に聴いてもらいたいと思うようになり、アルバムを作ったところ、レコード大賞もいただくことができました」(ACOON HIBINOさん、以下同)

JALとANAの機内音楽としても採用

 528ヘルツは他の周波数と、どこが違うのでしょうか?

「現在、国際標準の周波数は440ヘルツです。私たちがふだん聴いている音楽はこの周波数で、交感神経を上げる作用があると言われています。一方で、528ヘルツは交感神経を下げて、副交感神経を上げてくれる周波数。DNAを修復する音楽という人もいます。そのため、528ヘルツの音楽を聴けば、リラックスでき、よく眠れるようになり、不調が改善していくのでしょう」