髪はほぼ顔! 印象は髪型で劇的に変わる

ヘアアドバイザー・佐藤友美さん 撮影/竹内摩耶

 美しいエイジングに大事な要素のひとつが“髪型”。「髪ならブスでも褒められる」……印象的なフレーズが並ぶ著書が大好評のヘアアドバイザー・佐藤友美さんが、女性と髪との付き合い方を伝授!

「髪は顔の一部であるどころか、ほぼ顔。その印象を決めてしまう髪にもっと意識を向けてほしい」

 と語るのは『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)の著者、佐藤友美さん(40)。著書はNHK「あさイチ」で特集され大反響を呼び、7万部を突破した。これまで彼女が撮影ディレクションしたヘアスタイルはなんと4万人分!

女性の顔を100点満点で評価するとしたら、その内訳は、顔(メイク)が50点、髪が50点です。生まれつき美人でメイクが完璧な50点の人でも、髪が0点であれば総合点は50点。逆に顔に自信がなくて30点だったとしても、髪が美しく50点あれば、総合点は80点です。顔の印象の評価はこの総合点で決まるのです。美人オーラをまとっている女性は、このことをよく知っています。ですから髪で手を抜くことは決してないのです」

 また、髪を褒められることは、自己肯定感を高める効果もあり、これは女性がきれいになるうえでなくてはならない感覚という。

まずは“顔と髪で100点満点の法則”を知り、自己肯定感を持てる自分になってほしいと思います