芸能人のジャニーズ嫁は4人。左から瀬戸朝香、工藤静香、木村佳乃、白石美帆

 11月29日にV6の長野博が女優の白石美帆と2年半の交際を実らせ、結婚を発表した。

 今までジャニーズ事務所所属で活躍する男性タレントは「未婚」というイメージだったが、先に芸能人と結婚したジャニーズが、いずれも結婚前のポジションを保ったまま活躍していることから、世間では「既婚でも人気ジャニ」は今後定番になるのではないか? とも言われている。

 例えば、2000年にできちゃった婚をしたSMAP・木村拓哉&工藤静香夫妻、2007年に結婚したV6・井ノ原快彦&瀬戸朝香夫妻、2010年に結婚した少年隊・東山紀之&木村佳乃夫妻。

 そんな「既婚ジャニ組」の嫁陣はアラフォーからアラフィフ世代の文句なしの美女揃いだが、果たして美的に優れている嫁は誰か? また苦労してそうな嫁は? 夫との外見のバランスはいいのか?

 今後も目が離せないジャニーズ夫婦に対して、美容外科「高須クリニック」の高須院長に話を聞いた。

――まずは工藤静香さん、木村佳乃さん、瀬戸朝香さん、白石美帆さんという、人気芸能人でもある4人のジャニーズ嫁の顔を分析すると、いかがでしょうか?

高須「まずね、ボクがすごーく感心したのが全員揃って咬筋が発達してるの! これは普段から『チクショー!』って歯を噛み締めて生きてきて、勝気で負けん気が強い人に多い特徴なんだよね」

――では、4人は似ているタイプなんでしょうか?

高須「そう、みんな同じ匂いね。同じ思考の女性揃い。ズバリ肉食!

――とはいえ、女性タレントとしての世間的なイメージはそれぞれ違いますが……。

高須「う~ん、工藤さんだけ目立って顔が長い以外は、みなさん目や鼻・口の配置バランスも似ていると思います。でも、工藤さんはオオカミや女狐系、瀬戸さんは元ヤンの極妻系、木村さんは中国で有名な好戦すぎる皇后の武則天系、そして新入りの白石さんはケンカは弱いが長期戦で攻める姑系、またはお受験ママ系ですね」

――キャラクターで分けるとそれぞれ個性が出ますね。ちなみに白石さんはまだ子どもがいないのですが、早くも姑やお受験ママタイプとは……。

高須「受験期に学校の多いエリアで紺のスーツを着てぞろぞろいるタイプです。“パパのせいで落ちたら……”なんて言いながらピリピリしてね。でも一番良妻に見える顔かも。そして長野さんに一言お伝えするなら、子どもが産まれたら大豹変するタイプですよ