『another sky-アナザースカイ-』でMCを務める中条あやみ 撮影/佐藤靖彦

 169cmのスラッとした身長を生かしモデルとして活躍。今年は映画『ライチ☆光クラブ』や『セトウツミ』などでヒロインを演じるなど、女優としても脚光を浴びている中条あやみ

「正直、こういうお仕事をするとは昔は思ってなかったんです。でも、14歳のときに旅先のグアムで“セブンティーンモデルのオーディション受けませんか?”ってスカウトされて。そこから周りの環境もすごく変わったし、女優という仕事にも自然と興味が湧いてきた。そういう意味では、私にとっての“アナザースカイ”はグアムかもしれないですね(笑)」

 10月から、ゲストが海外にある“第二の故郷”と呼ぶべき地を旅する『another sky-アナザースカイ-』(日本テレビ系・金曜夜11時〜)で、今田耕司とともにMCとして出演中。バラエティーの司会はこれが初挑戦という。

「最初のころはゲストの方のお話が面白いので、つい聞き入ってしまい質問するのを忘れたりして(笑)。でも、最近は少しずつですが、聞きたいことを質問できるようになりました。私、大阪出身で今田さんと実家が近いんですよ。行きつけのお店の話とか、街がこう変わったとか地元トークでも盛り上がっています(笑)」