両陛下が待つ皇居へ挨拶に向かうため、朗らかな笑顔で半蔵門を通過された(12月9日)

 53歳の誕生日を迎えた12月9日に発表したご感想で、この1年を「今年も体調に気をつけながら、4月の『神武天皇二千六百年式年祭の儀』をはじめ東宮御所内外での公務についてできる限りの務めを果たそうと努力してまいりました」と振り返られた皇太子妃雅子さま

 天皇・皇后両陛下のご名代となった7年ぶりの「宮中祭祀」への参列に、安堵のお気持ちがあったのかもしれない。

 宮内庁担当記者が、「長期療養」が始まってから、ちょうど13年になる雅子さまの近況を説明する。

「この春には12年ぶりに『春の園遊会』にも参列した雅子さまは、8月には2年連続で『沖縄豆記者』と接見されました。

 国賓で来日した10月のベルギー国王夫妻と、11月のシンガポール大統領夫妻の『宮中晩餐会』にも出席されています。

 これらは、不特定多数の人々の前で長時間、懇談をしなくはならない公務で、雅子さまが苦手とされているものでした」(同・記者)

 それだけ、長年苦しまれている「適応障害」を克服しつつあるのだろう。『みどりの愛護』のつどい、『献血運動推進全国大会』、『全国農業担い手サミット』と、現在は7つになった「八大行啓」といわれる皇太子ご夫妻にとって重要な公務へのお出ましも増加。

 東宮職が発表した雅子さまの公私にわたるお出ましも、昨年までの50件から57件となった。 

 8月には山梨県での『山の日』を記念した初めての式典に、雅子さま愛子さまを連れて臨席された。