性に関するおびただしい情報が氾濫し、非道な性犯罪の報道も珍しくないこの時代。わが子はまっすぐ育ってほしい、誰かに肉体的に傷つけられたり、誰かを傷つけたりすることなく、健やかな恋愛と性を経験してほしい──。

 これらはすべての親に共通する、切実な願いでしょう。しかし現状、日本において適切な性教育は、まだ発展途上。でも、子どもたちの成長は待ってくれません。

 そこで今回は、思春期の男の子についての著書もある、育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささん、女の子の身体についてのエキスパート・やまがたてるえさんに、読者からの具体的な性教育の悩みについて、お答えをいただきました。

※先に公開した小学生編に続き、暴走すれば心身が傷つきかねない中学生編です。

※写真はイメージです

中学生の息子のスマホをチェックしたら、エッチなサイトの閲覧履歴が!

「ネットではいくらでも過激に演出された性的な映像を見ることができ、闇は深い。しかし完全排除は現実的ではないので、“これは商品化された性であり、現実の性とは違う”と子どもが思える、感性を育てましょう」(おおたさん)

 今日からできる第一歩は、夫婦が健全な性生活を送り、性をポジティブにとらえること。

「両親の性生活を見せろというわけではありません。ただ、両親が愛し合う姿を見て、子どもは男女の関係性の深め方を学び、正しい判断力を身につけます」(同)

 両親が純愛を全うできていないのに、子どもに純愛を説いてもムダ。夫婦の仲のよさを見せてこそ、子どもは愛と地続きにあるセックスと、欲望のはけ口のセックスとの違いを学ぶはず。

アダルトサイトだけでなく、ネットで変な大人が近づかないかなど、とにかくスマホにまつわる悩みがつきません!

 スマホを子どもにいつ持たせるか、管理をどうするかは、読者アンケートの中でも、トップクラスに多かった質問。

「スマホはできるだけ、高校生までは持たせないほうがいいかな。さらに“何かあったら痛い思いをするのは自分”と言い聞かせましょう」(やまがたさん)

 また、不特定多数のネットで、何が危険行為かを話し合う機会を持つべし。

「ケータイのアダルトサイトは、新手の罠が次から次へと現れる危険地帯。見知らぬ人に個人情報を漏らしたり、実際に会ったりして犯罪に巻き込まれることのないよう、注意を促しましょう」(おおたさん)