女性の4人に1人は持っているという子宮筋腫。月経痛や貧血などの原因にもなり、悩んでいる女性も少なくない。タレントの矢部美穂さんも若いときから悩まされてきたひとり。今回、最新の方法で子宮筋腫の手術を受けた彼女が、筋腫のこと、これからの結婚・妊娠について、『西川婦人科内科クリニック』の西川吉伸院長に“告白”──。

矢部美穂さんと西川婦人科内科クリニック・西川吉伸院長

「今は90%以上が腹腔鏡でやる時代です」

西川「ブログで拝見しましたけど、最初は開腹手術でやることになっていたとか」

矢部「開腹でというより、もともとは、8センチくらいあった筋腫をリュープリン注射で小さくしてから、腹腔鏡(ふくくうきょう)でという予定だったんですけど……」

西川「思ったように小さくならなかった?」

矢部「はい。6.5センチくらいまでしか小さくならなくて。この大きさだと腹腔鏡ではできない可能性が高いと、全開腹手術をすすめられました」

西川「筋腫の手術だと、昔は子宮全摘出という時代もあったんです」

矢部「え! そうなんですか?」

西川「今では筋腫自体の核出術がメインになって、90%以上が腹腔鏡でやる時代ですけどね」

矢部「6.5センチだと、腹腔鏡でできない大きさなんですか?」

西川「できる可能性は高いと思いますね」

矢部「そうなんですね。実は、私の妹は7センチくらいの大きさを腹腔鏡でやったんですよ。“全開腹はイヤだ”って先生に泣きついて(笑)」

西川今はほとんどお腹を開けませんけどね。もちろん、筋腫ができている場所や、内膜症を併発して癒着してしまい、子宮が動かせない状態なら開腹でないとできないかもしれないので、診断された先生でないと、その可否はわからないですけど

矢部「開腹だと、術後に長くお休みしないといけなかったり、傷痕が残ったりと、正直怖い気持ちがあったので、いろいろ調べて、日本ではまだメジャーではないけど、最終的にUAEという方法に決めたんです」