釈放されたASKA

 11月28日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていた歌手のASKAが、12月19日、不起訴処分となり釈放された。なぜなのだろうか。この疑問について取材した。

Q1:尿から覚せい剤の陽性反応が出たが、なぜ釈放されたのか?

「今回のことは、厳正な手続きの中に一部厳正さを欠いた部分があったというだけです」

 と元麻薬取締官の高濱良次さんは話す。

 釈放された翌20日に、ASKAはブログを更新した。ASKAの心情を正確に伝えるため、少し長くなるがブログより引用する(傍点部分は原文ママ以下同)。

≪目の前にお茶がありました。仕事部屋に置いてあったスポイトを思い出しました。

「尿ではなく、スポイトで吸い上げたお茶を出してみよう。見つかったときには、素直に検尿に応じればいい。」

 間も無く「組隊五課」が、やって参りました。

「これは、もう何をやっても事件にしようとするだろう。」

ASKAさん、尿検査をさせてください!」

 これは、僕の斜めからの思考だと思ってください。ちょっと、意地悪な回路をくぐり抜けたのがしれません。

「尿を出してしまったら終わりだ。必ず、陽性にされてしまう。」

 あまり詳しいことは書けませんが、3日目には、陽性となりました。ありえません。この経緯に関しては、もう少し語らなくてはならなくてはならないことがあります。近いうちに、詳細をお伝えさせてください。》

 ASKAは覚せい剤を使用していないが、警察は必ず陽性にする。そう考え、お茶を入れたと主張した。高濱さんは、ASKAの行動について自身の経験から語る。

「執行猶予期間中のため、今度逮捕されたら最低でも5年は刑務所に入ることになる。刑務所に入ることを必死で避けるために、そういう言い訳をしたのかもしれない」

 そしてなぜ不起訴となったのか続ける。