カナダ人兄弟と日本人による4ピースバンド、MONKEY MAJIK。写真左からタックス(ドラム)、メイナード(ボーカル&ギター)、ブレイズ(ボーカル&ギター)、ディック(ベース)

 時代を超えて愛される名作アニメ『サイボーグ 009』の映像化50周年を記念し、フル3DCG(三次元コンピューターグラフィックス)で蘇(よみがえ)った映画『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』のオープニングテーマ曲『A. I. am Human』を、昨年末に発表したMONKEY MAJIK(モンキーマジック)。

 サイボーグ009の原作者・石ノ森章太郎の故郷、宮城県を拠点に音楽活動を行っていること。そして、主人公たちが持つ“加速装置(運動速度を爆発的に加速化させる装置)”の疾走感を表現できるアーティストであるということで白羽の矢が立った。

メイナード「相当すごい作品なので、お話をいただけて光栄でした。緊張しつつも、とにかくいい作品を作りたいなと思ったし、そういうものができたと思っています」

ブレイズ「16年前に初めて日本に来たとき、石ノ森先生ゆかりの地・石巻の隣町に住んでいたんです。石巻にはよく仕事で来て、サイボーグ009や仮面ライダーの像や、先生のイラストが描かれた電車を見ていました。まさか、16年後にコラボできるとは思っていなかった」

 これまで、数々のCMや映像作品の主題歌などを歌ってきた彼ら。その中でも今作は特別なものだったそう。

タックス「初めて、ひとつの作品のオープニングとエンディングの両方を担当できたんです。どちらかだけだと、作品のどこかの部分を切り取ってという感じになってしまうんですが、今回は、より深く作品の内容を楽曲に落とし込むことができました。最初は主人公が持つ加速装置で走り抜けていくイメージでダンサブルな曲。エンディングは、どうして人は生きていくのかという、作品のいちばん伝えたいテーマを表現したものを作ることができました」

 今作も含め、発表する楽曲の制作は、プロデュースまですべて4人で行っている。

メイナード「基本、メロディーは僕とブレイズで。日本語の歌詞はタックス。できあがったものを4人でアレンジしていきます。曲によって違いますが、今回はオープニングの作曲をブレイズが、エンディングを僕が担当しました」