“好きになれタラ、結婚できるのに”、“もっとキレイになレバ、いい男が現れるはず”。未婚アラサーがタラレバばかり言いながら、幸せを求めて奮闘するドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系 水曜夜10時〜放送中)。

 ちょっと待った! 結婚したら、タラレバから解放されると思ってない? 夫、子育て仕事……。結婚後に待ち受けるタラレバの現実を、アラフィフの“タラレバ姉さん”たちが語り合います!

【座談会に参加したアラフィフ“タラレバ姉さん”】
長谷川華さん
:フリーの編集&ライター。40代のシングルマザー。子どもは中学生の女の子が1人。前向きなタラレバが大好物。元夫へのタラレバはまったくない。

山崎ますみさん:フリーのライター&イラストレーター。既婚50代。子どもは大学生の男女2人。夫がリストラされて、タラレバをつまみに酒を飲む日々。

矢島京子さん:アロマセラピスト。パート経験のある既婚40代。大学生と社会人の子どもがいる。ママ友が集まると、夫や子どものタラレバでつい盛り上がってしまう。

原作は累計1260万部を突破した同名コミック。彼氏なし、売れないヒロインの脚本家を吉高由里子(写真中央)、女子会仲間で高校時代からの親友を榮倉奈々(写真右)と大島優子(写真左)が演じる (c)日本テレビ

 視聴率13・8%と好発進したドラマ『東京タラレバ娘』。まずは、初回の“独身アラサーが相席屋で男たちに見向きもされないシーン”に引っかかったタラレバ姉さん。

矢島さん「33歳って、男に無視されるほど落ちぶれてるの? 私なんて、今でもイイ男が寄ってくるって思ってんだけど。ダメ?」

長谷川さん「えー! それはない! ない! 日本の男はみんなロリコンだからね。熟女が目当てのところに行けば可能性あるかもだけど」

矢島さん「やだあ〜! 私は24歳で結婚したから、33歳未婚の現状がわかってないのかも」

山崎さん「私は25歳で結婚したけど、そのときは“女はクリスマスケーキ”と言われていた時代。つまり、26歳を越えると売れ残りなのよ!」

長谷川さん「わかるわ。30歳過ぎた未婚女性は誰でもこんな経験しているはず……。タラレバも多くなっちゃうわよね」

山崎さん結婚しても、ずっとタラレバ人生だったわよ! ドラマに出てきたイケメンが、“おまえら、ずっとタラレバつまみに酒飲んでろ!”っていうセリフが刺さったわ」

高収入のイケメンと結婚してレバ……

矢島さん「そうね。ママ友で集まれば、夫のタラレバ、子どものタラレバ……

山崎さんそもそも女って、集まってタラレバをつまみにする生き物なのかも

長谷川さん「私はタラレバ言ってもしかたないから、ポジティブなタラレバをやっているわ」

長谷川さん「夜寝れないとき、羊のかわりにお金を数えるの。10円があっタラおつりがぴったり出せる、1000円あっタラお花を買って……。お金を増やして使い道をタラレバしていくと、1000万円くらいで眠れるの(笑)」

山崎さん「それ、いいわね。でも私は興奮しちゃって、逆に眠れなくなっちゃうかも♪」

矢島さん「ちょっと! 話を戻すわよ。タラレバのほとんどはネガティブでしょ!」

山崎さん「そうそう。ドラマでは結婚がゴールのように描かれているけど、そこからが本当のタラレバ人生が本格的に始まる感じ。結婚にはリスクがつきもの。ウチなんて夫がリストラされて極貧になるしさ。しかも、子ども2人が大学入学でいちばんお金がかかるときによ!! もっと安定した職業の人と結婚してタラ、こんなに髪を振り乱して働いてなかったわよ」

長谷川さん「でも、そんな高望みすると、ドラマみたいに婚期を逃すのよ。イケメンで、高収入で、心根のやさしい男と結婚しタラ……って、いないから! そんなデキた男」