ヒチョル 撮影/佐藤靖彦

 歌手、タレント、モデルなど各ジャンルで韓国だけでなく日本でも活躍中のグループSUPER JUNIORのメンバー、ヒチョル初の著書『「MY RAMEN-FUL LIFE」〜今日、ラーメン食べに行こう!北海道編〜』(発行・発売/ぴあ株式会社)が発売された。

「日本に来たら必ずといっていいほどラーメンを食べます。“ラーメンを食べるために来る”と言ってもいいくらいです(笑)」

 2泊3日で北海道を巡るラーメン旅を収録し、行列のできる有名店から、こだわりの素材を使用しているお店などを紹介。そのほか観光スポットを訪れるヒチョルの姿も。なかでも小樽運河は「とても美しかった」とお気に入りのよう♪

「韓国でも本は出したことがないんですよ。今回は北海道に行きましたが、次は別の地域にも行って、また本を出せたらうれしいですね。ファンの方だけでなく、より多くの方にアピールできればいいなと思います」

 音楽はもちろん、バラエティーMCとしても大活躍中で韓国のテレビでは見ない日がないほど。グループの中で、自分をラーメンの具材にたとえるなら?

「僕はスープですね。なぜかと言うと、スープは全然飲まない人もいれば、好きな人は1滴残らず飲み干すじゃないですか? それくらい、ハマってしまったら抜け出せなくなる魅力が、僕にはあると思うからです(笑)」

 日本のアニメやゲームが大好きという一面も。休暇を日本で過ごすことも多いそう。

「日本に来ることが多いんですが、中でも大阪はよく行くので道頓堀はだいたい把握しています(笑)。僕を知ってくださっている方は、僕を見つけても騒がずに見守ってくれるので気持ちが楽ですね。沖縄に行ったことがないので、いつか行ってみたいです!」