中川知香 撮影/廣瀬靖士

「ずっと憧れているのは、上戸彩さん! 小学生のときに見た『エースをねらえ!』(2004年)はドラマを見るようになったきっかけの作品です。上戸さんが出演しているから見ようって思ったドラマや映画が多くて、『アテンションプリーズ』(2006年)を見て、キャビンアテンダントに憧れたこともありました(笑)。結構、影響を受けやすいタイプなんです」

『ミス・ワールド2015』の日本代表でモデルとして活躍していた中川知香が女優デビュー! 現在放送中のドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく〜』(テレビ朝日系 毎週木曜 夜9時〜)で、なかなか内定をもらえず悪戦苦闘する大学生・戸川加奈を演じている。

 マイクやカメラの位置、役者しか気づけないような細かい注意点が多く最初は戸惑ったそう。主演の三浦友和とは、こんなやりとりも!

「現場を見学させていただいたときに、“俺のを見たって勉強にならないよ〜”って(笑)。私みたいな新人にも、すごく気さくに話しかけてくださって感動しました」

 三浦の家族として黒木瞳や前田敦子、工藤阿須加が出演。家族全員が就職活動をスタートさせるという衝撃のドラマだが、中川自身には4つ上の姉がいるそうで、

「今年1歳になる甥っ子がいるんですけど、すごく可愛くてメロメロです。よく動画が送られてくるので、それを見てニヤニヤしています(笑)」

 そのほかリラックスできる時間は、湯船に浸かって本を読むことで、あっという間に1時間たっていることもあるんだとか。食べることが大好きという中川、その体形を保つ秘訣はズバリ!?

「『スポーツフードスペシャリスト』という資格を持っているんですが、身体づくりのためのメニューを普段から作って食べるようにしています。疲労回復にいいカツオを使った漬け丼は、母からも好評でした♪」

 もし、自身が就活を考えるなら?

「美容関係は好きなので、化粧品会社とか興味があります! スーツを着てバリバリ働くOLにも少し憧れますね。でも、今はたくさんの方に“女優の中川知香”を覚えてもらえるように頑張ります!