森永悠希 撮影/合田慎二

「龍ちゃんは小さいころからまっすぐに育って、両親のことをすごく尊敬しています。でも、基本は“おバカ”でいてくださいと言われました(笑)」

 良子(百田夏菜子)と勝二(田中要次)の息子・龍一を演じている森永悠希。初登場が、微妙なリーゼントで決めた髪型、アロハシャツにテニスラケットを得意げに持った姿……。

「ファッション好きだけど、人とは違う方向に行ってしまったのと、いろいろ流行(はや)っているものを引っ張ってきて取り入れた結果、突拍子もない感じになっちゃったんでしょうね(笑)。僕も衣装合わせのとき、どうしたらこのファッションになるのか、と謎を抱えたままでしたし」

 森永は “歌とダンスを教えてもらえる”と習い事感覚で子役として4歳から劇団入り。朝ドラ出演は、『芋たこなんきん』『ウェルかめ』に続いての3本目になる。

「これまで出させていただいた朝ドラが、すべて大阪局制作なんです。ですから、今回も昔から知っているスタッフさんがたくさんいて、現場に入るとホームというか、帰ってきたという感じがすごくします」

 さくら、健太郎との幼なじみトリオでいろいろ問題を起こす龍一。ふたりのひとつ年上という立場で、どんな“兄貴風”を吹かせる?

「絶妙に空気を読めていない感がハンパない(笑)。でも龍ちゃんは行動ひとつひとつに、一切悪い気持ちはないんです。そこは伝わってほしいですね。いま落ち着いて考えると僕自身も友達の中にいると龍ちゃんみたいなポジションなのかな、と思うようになってきて……。だから龍ちゃんの気持ち、なんとなくわかるんですよ(笑)」

<プロフィール>
もりなが・ゆうき◎'96年6月29日生まれ。大阪府出身。出演作に映画『ちはやふる 上の句・下の句』、大河ドラマ『花燃ゆ』など。映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』では、ドラムの腕前を披露し、劇中のバンドでCDデビューも!