福田萌

 1月22日に男の子を出産したばかりの福田萌は2児の母となった幸せの真っただ中のはず。でも、出産後も激しい痛みが続いたらしい。

《授乳中の後陣痛がツラかった。そして、まるで鉄板が入っているかのような胸の張りMAX。私は副乳があるため、副乳も肉まんのようにパンパンになり、熱もあって痛すぎて痛すぎて、テンション下がりました》

 29日にアップされたブログには『痛みのフルコース』というタイトルで、生々しい体験が綴(つづ)られていた……ん、さらっと書いてあるけど、“副乳”っていったい何?

「乳房は左右に1つずつあるのが普通ですが、それ以外の乳房を持っている人もいるんです。これは人類の進化の名残で必要のないものです。多くの場合はワキの下に現れますね。日本人女性の5%が副乳を持っていますから、極端に珍しいわけではありません。日本人男性も2%に副乳があるといいます。イギリス人だと男女全体で1%なので、日本人は副乳率の高い民族ですね」(医療ライター)

 副乳がまれなイギリスでは17世紀に魔女の証拠とされていたという恐ろしい歴史も。

「芸能界では、熊田曜子さんがテレビ番組で副乳持ちだと話していたことがあります。hitomiさんも左にだけあることをブログで公表しています。副乳があると言われている男性アイドル歌手もいますね」(スポーツ紙記者)

 女性20人に1人の割合なのだから、芸能界にも多いはず。

「自然に退化していくことが多いので、気づかない人も多いと思いますよ。ただ、まれに副乳から大量発汗する副乳多汗症になる場合があり、そうなると対処が必要になります」(前出・医療ライター)