『私立恵比寿中学』の松野莉奈さん

《家族旅行はどこに行ったかというと〜〜〜!? 箱根でした ヒントでみんなわかったよね?》

 亡くなる前日の2月7日、『私立恵比寿中学』の松野莉奈さんはインスタグラムに家族と箱根旅行に行った写真をアップして、このようにコメントしていた。

『ももいろクローバーZ』の妹分として'09年8月に結成され、松野さんは翌年の2月にメンバーに加わりました。'12年5月にメジャーデビューすると一気にファンが増えて人気アイドルグループとなったんです」(テレビ誌記者)

 インスタグラムに写真がアップされた日は大阪でコンサートが予定されていたのだが、彼女は体調不良で欠席。

「体調不良といってもそれほど重症ではなかったようで、自宅療養していました。本人も周りも風邪をこじらせたくらいに思っていたようです」(スポーツ紙記者)

 容体が急変したのは8日の朝だった。

「早朝5時ごろだったそうです。両親が、グッタリしている松野さんに気づき救急車を呼びましたが、救急搬送先の病院で死亡が確認されました」(前出・スポーツ紙記者)

 18歳の人気アイドルの突然の訃報を受けファンはもちろん、芸能界も悲しみに暮れた。

 2月1日に彼女と共演したばかりの『氣志團』綾小路翔はツイッターで、

《エビ中・松野さんのこと。どうしても、どうしても、どうしても言葉にならない》

 と悲しみをあらわに。またプロデュースする音楽イベントに『私立恵比寿中学』を迎えたことのある西川貴教は、

《本当に残念でなりません。また成長した姿をイナズマに届けて欲しかったです》

 だが、それ以上に最愛の娘を失った両親の悲しみは計り知れない。

『致死性不整脈』とは

 彼女の命を奪った『致死性不整脈』とはいったいどんなものなのか。心臓マッサージなどの心肺蘇生術の普及に取り組む早田台史医師に聞いてみた。

心室細動(あるいは無脈性心室頻拍)という不整脈が出たと考えられますが、心室細動とは心臓が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態です。

 心室細動が起きる原因はいくつかあり、過度のダイエットなどで低カリウム血症になった場合も考えられますが、松野さんがもともと心臓に持病を抱えていなかったとすればウイルス性の心筋炎の可能性が大きいですね。

 つまり風邪です。風邪のウイルスが心臓に入って炎症を起こしてしまうんですね。めったにないですがまれに起こりうる病気で、死に至る怖い病気です

 この病気にかかってしまったら、助かる方法はないの?

早い時期に心筋炎に気づくか、発作が起きたときすぐに心臓マッサージを行いAEDを使って心肺蘇生をすれば助かる可能性はゼロではありません」(前出・早田医師)

 彼女のインスタグラムには6000件を超えるお悔やみコメントが寄せられている。お別れの会は今月25日に開かれる予定。