草食男子の本音を探るべくモテない男子の駆け込み寺「藤田塾」に、仲人資格をもつライター・鎌田れいが潜入! デートドクターとして、多くの草食男子に恋愛道を説いてきた藤田サトシ先生を交えて聞いた、5人の草食男子のリアルな恋愛&結婚観とは? 

(左)鎌田れい「草食男子って、なかなか自分からは動かないですよね」(右)藤田サトシ先生「草食男子と付き合うには、女性がやさしくリードすること!」

恋愛遍歴

正和 女性と初めて付き合ったのが2年前の32歳のとき。そのときに初めてHをして、今までの経験人数は2人です。

 僕は、親が厳しかったので学生時代、女の子と遊んだ経験がなくて。37歳で初めて付き合って、初体験も37歳。今までの女性経験は3人です。

崇之 僕は19歳のときに1回Hして、それから30歳まで彼女がいませんでした。Hした女性の数は2人ですね。

雄一 付き合った人数は4人です。4人というのは素人さんの話で、(風俗などの)プロだったら、なんの躊躇もなく行けます。素人に対しては草食、玄人には肉食モードです。

藤田 草食系はHも淡白と思っている女性が多いけど、それは違うんです。断られるのが怖いだけ。性欲は人一倍あるから、断らないプロにならどんどん行けるんですよ。

 実は僕にはトラウマがあって。中学のころ、女の子に話しかけていたら、「何話しかけてんだよ」って、男友達にからかわれた。「おまえは、女と話すような立場じゃないんだよ」って。それから女性に話しかけられなくなった。

雄一 僕は一昨年、中学の同窓会に行ったら、ある女子がベロンベロンに酔っ払って「セックスしたいんでしょ」と言ってきた。男としてナメられていると思ったし、そこでヤレればよかったけども、身体が固まって動かなかった。

藤田 草食系のいけないところは、最初のマインドセットが“モテない人”になっちゃってる。そこを変えていかないと、一生モテないで終わってしまうよ。

女性のタイプ

鎌田 みなさんは、どんなタイプの女性が好きですか?

雄一 やっぱり、きれい系よりかわいい系がいいですね。

一同 うんうん。

崇之 美人やイケイケは、(僕らと)釣り合わないと思う。

鎌田 女性から来られても、ダメなんですか?

雄一 来ないです!(即答)

正和 僕は、芸能人でいうと、深キョンみたいな感じがいい。

 きれいすぎるでしょ。

正和 細いローラみたいな子より、深キョンみたいに肉がついている子がいい、っていう意味で。

 ふんわりした感じがいいよね。石原さとみや井川遥とか。

 理想高すぎでしょ(笑)。

 あくまでイメージ(笑)。

雄一 あと、イメージで言うならカーディガンを羽織っている清楚な感じ。ヒョウ柄とかの攻撃的な子は苦手です。

崇之 派手系は、僕たちみたいな草食系に興味がないだろうし、遊ばれちゃう気がする。

藤田 草食系は、女性にリーダーシップをとってもらえないと難しいけど、ガツガツ来られると今度は怖がっちゃう。やさしくシャボン玉のように扱ってあげてほしいですね。