市川海老蔵

 2月8日、1日のアクセス数が1000万を超える大人気の『海老蔵ブログ』に《今日はこれから私! な、なんと新しいお家探しに》と綴られたのは、彼が新居を探しているという内容だった。これには驚いたファンも多かっただろう。なぜ今……。

現在住んでいる目黒区内の邸宅は、結婚を機に'10年2月に購入した物件です。中古でしたがリフォームして、推定2億円と言われた豪邸でした」(スポーツ紙記者)

 当時、海老蔵はインタビューを受けたとき、自宅について聞かれると、

“場所は実家のすぐそばで、広さは約50坪。地下1階、地上2階。価格は約2億円。2000万円を先に支払って、残りはローンで”と話していました。冗談でしょうが、家の5分の1がお風呂だとも(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 住み心地もよかったはずなのに、お気に入りの家から離れようとしているとは、そこにはいったいどんな理由があるのか。冒頭の言葉に続き、

《子供部屋ないので、今の家に、みなで話し合い、少しの間マンションに住もうかねーと、なり》(前出・2月8日のブログより)

 50坪の広さの豪邸に“子ども部屋がない”とは驚きだが、

「1部屋当たりは広いですが、間取りが3LDKなのでお子さん2人が大きくなったときに、たしかに部屋が足りなくなりますね」(歌舞伎関係者)

 決断したあとの海老蔵の動きは素早い。すぐさま家探しを開始し、その様子はブログでも、《ワクワク♪♪ 今までの人生でマンション住んで(原文ママ)事ないので、楽しみっす》。

 このように綴られていた。