3月15日、“元SMAP”となった中居正広(44)に熱愛報道が持ち上がった。お相手は、振付師でダンサーの武田舞香(32)だという。

「彼女は安室奈美恵さんのバックダンサーを務めたこともある実力派。振付師としても評価が高く、AKB48をはじめとする多くのアイドルの振り付けをする売れっ子です。板野友美さんとは親友で、お互いがギャル気質なだけに気が合うんだと思いますよ」(芸能プロ関係者)

 武田はSMAPの振り付けを担当していたA氏のアシスタントとして中居と知り合い、交際に発展した。

武田さんは安室さんのツアーをやめた後、SMAPの振り付けを始めました。中居さんが彼女を気に入ってコンタクトを取ったようです。自分で連絡先を聞いたのではないんですよ。彼には鉄の結束を誇る“チーム中居”という数人のグループがあり、その中の誰かに聞きに行かせるのが通例です」(前出・芸能プロ関係者)

 こうして交際が始まったものの、ほどなくして師匠のA氏からストップがかかったという。

筋を大切にする人で、“仕事で会っているんだから、個人的な付き合いはするな”と諌(いさ)めたんです。でも、彼女は忠告を受け入れず、A氏のアシスタントをやめてしまった。するとA氏がSMAPの担当からはずれることになり、武田さんが後任になったんです。言ってみれば、恩人を裏切る形になったわけですね」(前出・芸能プロ関係者)

 武田の中居への思いは、師匠との絆よりも強かったのだ。

付き合い始めたのは6年以上前ですね。すぐに半同棲を始めたという話ですが、彼女がひとりで住む部屋は、中居さんが暮らす都内中心部の超高級マンションから目と鼻の先のところ。

 家賃が8万円台のワンルームです。駅から近い好立地なので、この家賃だとあまり広くはないでしょうね」(スポーツ紙記者)

 いわゆる“スープの冷めない距離”で、中居が住まわせているとも言われる。

「“出不精”の中居さんの代わりに、彼女がかいがいしく食事や買い物などの身の回りの世話をしていたのでしょう。すでに“奥さん”のような存在とも言えますが、“都合のいい女”にも思えます。用件を言えばすぐに駆けつけてくれるわけですからね。

 中居さんほどの財力を持った男性が、結婚を考える本命女性に“ワンルーム8万円”の部屋しか与えないというのはどうなんでしょうか……」(ワイドショー関係者)

 熱愛報道の翌日に武田のマンションを訪ねると、夕方に1台の高級車でやって来て、2人の女性がスーツケースやビニール袋に入った女性ものの衣類を車内に大量に詰め込んでいた。