DAIGOと北川景子

「いやオレ正直、奥さんが3ミリ髪切っても気づきますね。3ミリでもホントに」

 3月13日放送の『もしかしてズレてる?』(フジテレビ系)で、探偵ばりの洞察力を披露してスタジオから拍手喝采を浴びたDAIGO。昨年1月11日に北川景子と結婚してから1年、夫婦愛は深まるばかりのようだ。

 というのも北川は結婚後に単発、連続ドラマを合わせて4本に出演。さらに公開ずみ、公開予定の映画作品は4本とますます多忙の身。すれ違いも少なくないためか、まだまだ新婚気分なのかもしれない。

 2月中旬から3月にかけても、彼女は家を空けて“出張"をしていた。冬に公開予定の映画『探偵はBARにいる3』のロケに参加するためだった。舞台は“北海道のキラ星"こと大泉洋の地元・北海道。拠点となる札幌市を中心に、最高気温が氷点下という極寒の地で1か月間の集中ロケが行われたのだった。

北川さんは北海道ラーメンやジンギスカンなど、ご当地グルメも堪能。すっかり土地勘も身についたそうです。大泉さんからは“晴れて道民だね"とお墨つきをもらっていました(笑)。

 ところが“相棒"の松田龍平さんはドラマ『カルテット』(TBS系)とかけ持ちで、東京と北海道を行ったりきたり。“龍平君、コンビのほうも頼みますよ"とイジられていましたね」(映画配給会社関係者)

 そして撮影は順調に進み、3月上旬に札幌市内のショッピングモールで2000人規模のクライマックスシーンのロケが行われた。探偵コンビと北川らが緊迫の場面を撮る中、撮影隊の隅からジッと北川を見つめる影があった。

「全身黒ずくめで顔をマスクで隠した、“探偵もの"であれば犯人に違いない男性はプライベートで来道していたDAIGOさんでした(苦笑)。

 コソコソとしていたのは、集中する演者の邪魔になりたくなかったのでしょう。それでも撮影の合間には、大泉さんに呼び寄せられて北川さんと3人で談笑していました」(前出・映画配給会社関係者)

 会えずにいた妻に『いま逢いたくて』といてもたってもいられず、“押しかけ旦那(OKD)"になったのかもしれない。