吹奏楽部の練習が終わり、乗車予定のバスの出発時間は午後6時20分だった。それを逃すと、1時間以上待たなければならなくなる。

 同校の出入り口からバス停までの歩道は薄暗く、人通りが少ない。バス停の近くにはバス会社の支所と寿司店があるのみ。住宅街からは遊歩道の樹木が目隠しになり、バス停を見通すことはできない。生徒からは不安の声があがっていたという。

 3月10日、石川県立能登高校1年の池下未沙さんは、いつものバスに乗り遅れてしまい、母親に連絡をした。午後6時30分ごろだった。

「バス停に迎えに来てほしい」

 それが母親と未沙さんの最後の会話になった……。

 午後6時50分ごろ、母親はバス停に到着したが、娘の姿がない。人影のないバス停には、携帯電話、体操着、鞄などが散乱していた。

 いつまでたっても見つからない、帰宅しない未沙さんを心配し、家族は午後8時20分ごろに110番通報した。

 その1時間半後の午後9時50分ごろ、能登町の空き家で未沙さんは遺体で発見された。1階居間に大量の出血跡があり、未沙さんはそこにあお向けに倒れていた。

 口や手は粘着テープで縛られた状態でメッタ刺しにされた。肩の1か所以外、切り口はすべて首に集中していたという。死因は頸動脈損傷による失血死。抵抗する際にできる防御創は確認できなかった。

 抵抗のあとのないことが、16歳の少女が突然直面した、想像を絶する恐怖を物語る。