新社会人デビューの季節。環境がガラリと変わり、これまで「ギリOK」とされてきた行動が思わぬトラブルを招くことも。社会人として「レッドカード!」のNG行為とは。

※写真はイメージです

会社の備品、持ち帰っちゃお。少しなら問題ないでしょ?

会社の備品は原則、会社で使うもの。会社に所有権があります。勝手に持ち帰ったら窃盗罪ですよ!

 と言うのは法律事務所アルシエンの清水弁護士。

 窃盗罪の罰則は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金。

「ただし、初犯かつ少量の場合に警察が事件として扱う可能性は非常に低い。注意を繰り返してもやめないとか大量に持って帰るとかでないと、動かないでしょうね。それを理由にクビにされるかどうかも微妙です。とはいえ注意から始まり、次に、戒告、減給、出勤停止、最後は懲戒解雇と段階的に制裁を受けることは十分に考えられます

 スーパーなどの廃棄食品をバイトやパートが持ち帰るのは?

廃棄されたとしても、その食品の所有権はスーパーにあります。勝手に食べたり持ち帰ったりしたら窃盗罪にあたるでしょう」

会社のパソコンでデートの約束。抜き打ち点検でバレたら?

「大きな会社であれば、メール使用に関しても細かな規則があり、私的な利用について規制されているでしょう。それがなければ多少の私的な利用は許されると思いますが、どちらにせよ、職務怠慢が目につけば注意を受けるでしょうね」

 と解説するのは、旬報法律事務所の佐々木亮弁護士。

 会社は社内のサーバを通して使われるものを管理する権利があるため、社用メールでのやりとりは「すべて監視されていると思ったほうがいい」そう。

「しかし、内容にまで踏み込むことは基本的にできません。 “デートの約束なんて不謹慎” と叱られたら、 “私的な利用をしたのは謝りますが、それ以上はプライバシーの侵害” と反撃することはできますね」