「みなさんも、小さくて細かな文字で書かれていると、これを書いた人は気が弱そうだなあと思ったり、ダイナミックに書かれた文字を見ると、おおらかな人なんだろうなあと想像したことはあるでしょう。それって結構、的を射ているんですよ」と筆跡診断士の芳田マサヒロ先生。

 無意識に綴(つづ)られた筆跡には、包み隠さぬ人間性がにじみ出てくるもの。その人の本音と素顔がごまかすことなく表れるのだそう。夫婦の相性も、2人の筆跡を見れば、丸わかり! 昨年末に結婚した、ぺこりゅうちぇるは、これから幸せになれる?

ぺこ&りゅうちぇる「りゅうちぇるは外見と違って…」

ぺこ。文字のつながる連綿線は、情にもろい人の特徴
ぺこ。文字のつながる連綿線は、情にもろい人の特徴
りゅうちぇる。楷書で整った文字は冷静さを表している
りゅうちぇる。楷書で整った文字は冷静さを表している

ぺこちゃんは全体的に文字のつながり(連綿線)があるけれど、りゅうちぇるは楷書風。連綿線は情にもろく、感情が表に出やすい傾向があり、楷書は冷静です。感情に流されやすいぺこちゃんを、りゅうちぇるが受け止めてあげているようなので、相性はいいでしょう。りゅうちぇるは外見と違って、考え方がまじめだと思いますよ」