「ちょうど周りの友達が就職して1~2年。最近は仕事の話ができるようになって“未来はいいよね、新入社員の悩みがなくて”と言われることが増えました(笑)」

 ロングだった髪をボブにし、見た目も心もすっかり大人になった志田未来(23)。そんな彼女が、『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』(4月15日[土]全国ロードショー)で志田未来本人役として登場。『借りぐらしのアリエッティ』『風立ちぬ』に続いて声優は3度目となるが、今回は格別な思いが。

「物心ついたころからしんちゃんを見て育っているので、私にとってなくてはならない存在。夢を聞かれるたびに“クレヨンしんちゃんの映画にゲスト声優として出ること”と答えていたくらい大好きで、初めて仕事の話を聞いて大泣きしてしまいました」

 クレヨンしんちゃんは、まさしく志田にとってのバイブルなんだそう。しんのすけの魅力って?

「しんちゃんはハチャメチャなところもあるけど、誰に対しても平等。そこにいるだけで人を笑顔にするパワーを持っていて、もし一緒にいたら人生ってあっという間なんだろうなぁって(笑)」

 映画では父・ひろしも母・みさえも25歳若返って子どもの姿に。もし、自分自身が子どもに戻れたら何がしたい?

「6歳のときからこの仕事を始めたので、仕事をしてない人生も歩んでみたいなって。もしこの仕事に就いてなかったら……結婚していると思います。相手がいればの話ですけど(笑)。ずっと結婚に憧れているんです」

 ちなみに、理想のタイプはひろしだとか。

「ひろしは私のお父さんに似ているんです。私、お父さんが大好きなので。ひろしは家族思いで、意外とクサいセリフもよく言うんですよ。“家族は俺が守る”みたいな。思っていることを口に出してくれる男性っていいなって思います。理想の夫はひろし、子どもはしんちゃん。そして、やっぱり私はみさえみたいな強い母になりたいです」

 インタビュー後、しんちゃん(の着ぐるみ)が登場すると喜びのあまり子どものようにはしゃぐ志田の姿が。先日、しんのすけに“壁ドン”されたそうで「びっくりしちゃって。しんちゃんが壁ドン!? 5歳児なのに! って(笑)」

 現在のマイブームを聞くと、意外(!?)な答えが。

「アニメが大好きで、休みの日は部屋にこもって動画ばかり見ていることも……。でも、そろそろ24歳にもなるし、こもってばかりじゃダメだと思ってキックボクシングを始めました。始めて3~4か月。汗もいっぱいかくので、すごくストレス発散になるんです」