慎吾をモデルに描いた絵がある?『草間彌生展』は、5月22日まで国立新美術館で開催(写真はHPより)

 SMAP解散を受けて『スマステ』を9月で降板、以後はアート活動に専念とも伝えられる香取慎吾。テレビ朝日への“恩返し”の一環か、同局主催の『草間彌生 わが永遠の魂』展を『TVガイド』4月7日号でPRした。

 そこで《「わが永遠の魂」の絵の中に僕がいるんですよ。前に対談させてもらった時に話しながら僕を描いてくれて。僕を探してみて》と、展示作品の中に自身が描かれていることを明かしたのだ。

 これに黙っていられないのがSMAPファン。「シンゴを探せ」と、国立新美術館に殺到しているという。

 草間彌生スタジオによると、

以前、雑誌で香取さんと対談をしたときに草間が描いていた絵がありまして、そのときに“この顔、僕ですか?”“そうよ”というような会話を交わしたことがあったのですが、そのことをおっしゃっているのかなと。作品を広げていた写真が雑誌に載っていたと思うのですが……

 ところが探す対象絵画は130点で、さらにその数々の顔の中から慎吾を探すという『ウォーリーをさがせ!』以上の難易度。しかも、草間氏と香取しか正解を知らないという無理難題に、ファンは四苦八苦しているのだった。

 ジャニーズ事務所に刻々と迫る期日。そんなファン以上に頭を抱えているのは事務所かもしれない。